人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基礎作り

2週間後に出かけてみると、基礎作りの作業中だった。
基礎作り_c0169870_2318250.jpg

つねづね、家作りで一番大事な工程は、この作業ではないかと私は思う。
上物がどんなにすばらしくできあがっていても、
土台が正確・頑強にできていなければ、その家の価値は無くなってしまう。

その作業をしてくれたのが、Yさん夫婦と息子の三人の仲のいい家族。
(最初、人嫌いなのかと思っていた奥さんも、じつは話好きな人だった。シャイな女性だったのね。)
基礎作り_c0169870_23182451.jpg

我が家族と比べ、チームワークよろしく仕事をこなしている親子の姿が羨ましくなった。

このYさんとは、
家ができあがってからも、自作の「どぶろく」や「漬物」を届けてくれたり、
自宅にお邪魔してお昼をご馳走になったり、植木市やスーパーで出会ったり、アプローチを作ってもらったり・・・
ご縁のあるおつきあいが続くようになった。
基礎作り_c0169870_23282075.jpg


この頃は、毎週のように現地に出かけていた。
基礎作り_c0169870_23521993.jpg

林の中だった土地に、しっかりとした土台が出来上がっていく工程が面白かった。
基礎作り_c0169870_23252055.jpg

他と異なる土間の部分。
基礎作り_c0169870_23254715.jpg

東京の家作りでも体験したはずだったけれど、
ここはキッチン、あそこは寝室・・・家のイメージがわいてきてワクワクだった。
基礎作り_c0169870_23261383.jpg



基礎作り_c0169870_23452195.jpg

by nasutombo | 2009-12-24 23:55 | 建築綴り
<< 上棟 製材完了 >>