人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アプローチ

家の前には取りあえずの裂石が敷いてあったが、歩くたびにその小石が靴底に貼りついた。
結果、出入り口のデッキが傷つくので工事用のベニヤ板を置いていたけれど、なんとも味気なかった。

さて、このアプローチをどうするか・・・。


最初は、自分たちで大きな石を敷きつめるつもりだった。
さまざまな大きさの石を、絵を描くように並べるのもいいな、と思っていた。
でも、4月からまた夫が単身赴任してしまい、なかなか那須に通えなくなってしまった。
作業は、棚上げ状態だった。

そうして、竣工してから数ヵ月後の夏。
とうとう自力はあきらめ、基礎を作ってくれた業者さんに、枕木でアプローチを作ってもらうことにした。

私たちは、ちょうど夏休みを取っていたので、
その形を、業者さんと”ああだ、こうだ” と地面に書いたりしてやりとりし、
翌日から、いつもの仲のいい親子三人のメンバーに、日没まで作業してもらった。
アプローチ_c0169870_2335811.jpg



アプローチ_c0169870_22364754.jpg

2日目に大雨が降ってしまい、結局3日間かかってしまったけれど、
なかなか感じがいいアプローチが出来上がった。
アプローチ_c0169870_22372218.jpg

これから両脇の花壇が整い、また緑が濃くなれば、もっと雰囲気が出てくるだろう。
ちょっと家らしくなってきたかな。


終わった後、自分たちで枕木の間に「リュウノヒゲ」を植えた。
アプローチ_c0169870_22375138.jpg

しかも一株を4つに分けて・・・けっこう、シッカリ者なのである。
アプローチ_c0169870_22382529.jpg

by nasutombo | 2010-02-04 22:50 | 田園の家
<< 花壇作り 今年の薪集め(10年1月) >>