人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餌台

この土地には、さまざまな動物が棲息しているらしい。
農作物を荒らす「野ねずみ」や、苗木を噛み切る「野うさぎ」の存在は困り者だけど、
まだ姿を確認してない「リス」や「キジ」には会ってみたいものだ。

近くで可愛い野鳥の姿が見たい、とデッキの隅に小さな台を置き、ヒマワリの種を乗せた。
しばらくその状態に変化がなかったけれど、ある日、訪れたら種がきれいに無くなっていた。
やっとこのエサ場がわかったのね♪ と喜んだけれど、残念ながら野鳥ではなく「野ねずみ」だったようだ。
(その場に皮が残っていたから)

やっぱり空中に餌台を作ろう。
で、夫が端材でささっと仕上げてくれたのがこれ。
餌台_c0169870_7422533.jpg

そして、防腐のためと、なんと周りを焚き火であぶり、焼きめをつけた。
(あまりの非効率に、この後焼付け用の道具を購入することになったのだが。)
支柱は例によって残っていた杉の木。 これなら野ねずみも上がってこれないだろう。
餌台_c0169870_7424587.jpg
でも・・・。
大きな声で言えないけれど、なんだか田舎の灯籠に見えなくもない。
少し土台を広くしたら、さまになるかのしれない、と思うけれど。

今度は、設置後すぐに野鳥が訪れるようになった。
餌台_c0169870_7444116.jpg

エサが無くなった真冬は、カラ類がひっきりなしにやってくる。
餌台_c0169870_7435631.jpg

まるで順番待ちをしているかのよう。
餌台_c0169870_7441953.jpg

外仕事がほとんど無いこの時期、ダイニングチェアーに腰かけて、その光景を楽しんでいる。
餌台_c0169870_7452577.jpg

by nasutombo | 2010-02-20 07:48 | 手作り
<< 天然乾燥ということ。 寒さの中で >>