人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然乾燥ということ。

「木材、特に年輪の中心を持つ”芯持ち材”は、乾燥して割れるのはあたり前」
木を扱うプロなら常識だそうだ。

「構造材の割れは瑕疵ではない」という住宅クレームに対する判決が出たり、
スギ柱材の実験では、割れの多い木材のほうが高い強度だったらしい。

また、乾燥時間が短縮できる人工高温乾燥材は、表面ではなく内部に割れを生じることもあるそうだ。
時間があれば、ゆっくり乾燥させるのが一番なのだろう。
木の表面もキレイだし。

でも・・・。
室内に突然響く、木が割れる大きな音にはビックリした一年目だった。
天然乾燥ということ。_c0169870_18103311.jpg

最近は落ちついてきたのか、割れる音を聞くことも少なくなったけれど、
床材の縮みによる隙間は、やっぱり嫌な気がする。
間に落ちたゴミは・・・と思うと気がきではない。
天然乾燥ということ。_c0169870_18104949.jpg

天然乾燥で果たしてよかったのか。
見てくれが気になる性分なので、ちょっと複雑なこの頃だ。

天然乾燥ということ。_c0169870_18114767.jpg

何という野鳥かなあ・・・?
そうそう、木の幹をさかんに叩く「コゲラ」?も見つけた♪
by nasutombo | 2010-02-27 18:19 | 田園の家
<< 冬の終わりに。 餌台 >>