囲い作り

今まで、手当たり次第、場当たり的に植物を植えていたので、これからは少しずつ整理していこう。
また、シーズンが終わると地下に潜ってしまい、その存在が不明になる花も多い。

ということで、残っている杉の丸太を使って、花壇の囲いを再び作ることにした。

太い杉は目立ちすぎるので、側面だけ斧で削ぎ割って使う。
c0169870_23412818.jpg

野ざらしだった二年前の丸太だって、チェンソーで切って割ってみるとキレイなものだ。
c0169870_23415580.jpg

残った中央部分は、さらに細かく割って、薪ストーブの焚きつけにしよう。
もう充分乾燥しているから、いい焚きつけ材になりそうだ。
c0169870_23423227.jpg

わざと高さをランダムにしながら・・・できた♪
c0169870_23424937.jpg

 (ちなみに、刺してある棒のところは、宿根草が植えてある。)

かたや、こちらは小さなスペースなので、細い木を使って。
すべて、ノコギリで切った。
c0169870_2343729.jpg

いちおう、細いのが5本・太めが1本・・・のリズムになっているそうな。
(言われてみて、気がついたジブン)
c0169870_23433445.jpg

はい、小さな花壇のできあがり♪
c0169870_23435233.jpg


こんな緻密?な作業をしているのはオット。
いっぽう、ワタシは薪割りなどしているのだった。
「役割分担がチト間違っていないか?」と言われたけれど、ま、そんなもんでしょ。 (^_^)

さてさて、どんな植物を植えましょか。
[PR]
by nasutombo | 2010-04-19 23:47 | 手作り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nasutombo.exblog.jp/tb/14206710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by EY at 2010-04-21 18:08 x
ご苦労様でした、ご主人さま。あっ奥様も(笑)
趣のある花壇です、小さくはないですよ、全然。
↓コゲラ、かわいいです。頭痛は大丈夫なのかしら・・。
今日は暑いくらいでしたね、なんだか付いていけてないです。
Commented by nasutombo at 2010-04-21 23:23
☆EYさん
はい、ワタクシは陰ながら応援しておりました。(^-^)
廃材再活用です。 世の中、エコですからね。 
趣がありますか? そのお言葉、製作者が喜びますよ。

コゲラ君、笑っちゃうほど必死ですね。ものすごい音だそうですよ。
ワタシは屋根裏部屋に寝ていてグッスリ、でしたが・・・。

ほんと、今日の東京は真夏日でした。
明日は15度以上下がって、冬の寒さとか・・・。 ワタシも身体がおかしくなって、風邪気味です。 
<< どうなることやら・・・。 生きものたち >>