人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬をいただく。

GW中に「タケノコ掘り」もさせてもらった。
旬をいただく。_c0169870_23203785.jpg

ここのお宅は、ホントにこの先に民家があるの?と不安になるほど、とんでもない森の中にある。
失礼だけど、さすがの私たちでもこんな処には住めないと思う。

毎年にょきにょきタケノコが出てくるそうで、
敷地内の畑が侵入されないよう、せっせと採っている竹薮だ。

掘るのは力持ちの仕事。 あっという間にこんなに掘った。
旬をいただく。_c0169870_2321272.jpg

で、焼き筍が一番!と言われたので、さっそく焼いてみる。
旬をいただく。_c0169870_23223626.jpg

採りたてだからエグミもなく、前日作った「蕗味噌」つけて・・・サクサク美味しかった。
旬をいただく。_c0169870_23212318.jpg

ほかに山菜三昧。
この時期ならではの旬をいただくシアワセを、この夜もじゅうぶん味わえた。


ところで、ここのご主人は、定年後、都会から那須に移住された。
これからは野菜作りのプロになりたいそうで、
農業学校に通ったり、農家のお手伝いをされている。

この日、タケノコといっしょに頂いたのが「小玉ねぎ」と「人参」。
旬をいただく。_c0169870_23214596.jpg

「玉ねぎ」はソテーで食べたら、とても甘かったし、
「人参」はかき揚げにしたら、お芋のようにホクホクだった。

テキトウ農婦は弟子入りしたほうがいいのかも、とフト思う。 ^_^;
by nasutombo | 2010-05-15 23:26 | 食べる
<< 焚き火 甘~い期待 そのⅡ >>