焚き火

炎は、どうして人のココロを掴むのだろう。

冬は、薪ストーブでそんな炎を見ることができるけど、
シーズンオフでも、炎を眺めたり炭火焼きなどして楽しみたい。

という訳で、去年の晩秋に「焚き火用の炉」作りを始めた。

使う石は、留守中にいつもの先輩が、軽トラで運んでくれていた。
それぞれ形・大きさの異なる石を組み合わせるのは、時間がかかる作業のようで、
お城の石垣造りの苦労がしのばれる、というものだ。
c0169870_21475571.jpg

ま、オットは私と違って、そんなグチも言わずコツコツ・・・。
c0169870_21484236.jpg

そうして、年末になんとか出来上がった。
c0169870_21492775.jpg

上出来だね、と褒めることだけが私の仕事。 (^-^)


この状態で冬を越したけれど、
いつ使い始めるのか、私は気になってしかたがなかった。
でも、製作者によるとまだまだ未完らしい。


さて、このGW中に、少し斜度があった炉まわりの地面をならして水平にし、
芝生を貼った。
c0169870_2150947.jpg

傍には、もうひとつのサクラのベンチも置いて。
c0169870_2150565.jpg

この場所はこれから木陰になる。 お気に入りスペースになりそうだ。


で、いよいよ火入れ♪
c0169870_21514226.jpg

最初は笑っちゃうけど、こんな鍋で「タケノコ」を茹で、
c0169870_21522916.jpg

夕ぐれになったら、炉の縁に腰かけ、
ビール缶片手に、冷凍していたサンマを焼いたり、肉や野菜を焼いたり・・・。
c0169870_21531229.jpg

どうってことない食材なのに、
水が入った田んぼから聞こえる蛙の大合唱をBGMに、
なんとも「外ご飯」の美味しいこと♪
それでも、暗くなると手元のランタンでは不自由になり、続きは家の中で。

これから、その明かりをどうするかが課題かな。 
なんだか楽しくなってきた。
[PR]
by nasutombo | 2010-05-18 21:58 | 手作り | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nasutombo.exblog.jp/tb/14407223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タルト at 2010-05-19 06:01 x
もうもう、なんてステキな田園ライフなの?
こっちまで楽しくなってきましたよ!
外で蛙のBGMに乗って食事が進むススムでしょう。
工夫をしてどんな明かりがつくのか又教えてくださいね。
Commented by happy_seed at 2010-05-19 17:50
すごい!素晴らしい!羨ましい!!
Commented by nasutombo at 2010-05-19 23:00
☆タルトさん
ふふ。
でも、まだ完成じゃないようよ。 待ちきれずに火入れしちゃったけど・・・。
外ご飯、楽しい雰囲気と美味しい匂いにつられて、小動物たちもやってくるかな♪
さてさて、これからの進化、乞うご期待ね。
Commented by nasutombo at 2010-05-19 23:59
☆happy_seedさん
コメント、ありがとうございます♪
ふだん机上の仕事なので、こんな風にいろいろ身体を使っての作業は楽しいようです。
苦労もあるけれど、ね。

都会と田舎、どちらも捨てがたいですね。
Commented by kawaikenchiku at 2010-05-20 14:48
いいなあ~。
炎の魅力に取りつかれた人はいっぱいいます。じっと見ているだけで、時間が過ぎていきますよ。
ところで、外灯ですけど、LEDですと、虫があまり寄らないようです。
発熱しないからでしょうかね?
いい感じのコテージ、いつお邪魔したらいいですか?(笑
Commented at 2010-05-20 18:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nasutombo at 2010-05-20 22:12
☆kawaikenchikuさん
はい。 ここにも取りつかれた人間がいますよ。
でも、アブナイ方向に行かないよう、気をつけなくちゃね(^-^)

LEDの照明、いいかもしれませんね。 ありがとうございます。 探してみましょ。

コテージ、いつでもどうぞ♪  あ、これから草刈り援軍が欲しいかな?(^-^)
Commented by nasutombo at 2010-05-20 22:21
☆EYさん
この芝生、しっかり者だからクワでじょうずに一枚を半分切って使っていたわね。
そして、その間には洋芝の種を播いたのよ。 さて、どんな風になるのでしょう・・・。

そのガーデン、さっそく覗きに行きましたよ。 見慣れたHNを見っけ!(^-^)
素敵なガーデンでした。 よくご存知なのね~。
うちの場合は広すぎて、まとまりがつかないわね。 広ければいいってもんじゃない、って後悔するかも・・・^_^;

ブルー系のお花、最近とくに好きですね~。 見てくれてアリガト♪
<< 行者ニンニク 旬をいただく。 >>