人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頂きもの

同じような「週末田舎暮らし」のご夫婦に、いい処に連れて行ってもらった。

目印も無い道路の脇に車を置き、下の畑道に降りていく。
こんな鳥居をくぐり・・・
頂きもの_c0169870_22323925.jpg

歩いていった目的地は・・・。
頂きもの_c0169870_22332119.jpg

そう、湧き水がふんだんに出る場所。
かなり昔から、地元の人が飲み水として汲みに行ってた処らしい。
畑道には ”ご自由にお使いください” と、古ぼけた一輪車が何台か置いてある。

ひと口飲んでみたら、とっても柔らかくてまろやかで、ほのかに甘かった。
頂きもの_c0169870_22333988.jpg

この上にはお寺があり、お礼にお賽銭を入れるのだとか。
頂きもの_c0169870_22335893.jpg

私たちも4リットルボトル2本を譲ってもらい、
持ち帰ってコーヒーや焼酎割りに使ったら、とてもグッド♪

さっそく車のナビに登録して、通うことにしたのだった。
田舎ならではの、嬉しい頂きもの


さて、この鳥、何をくわえているでしょう?
頂きもの_c0169870_22344011.jpg

うしろは、イチゴ畑。 

な・なんと、こともあろうに私の大事なイチゴをくわえているのだ! 
まだ白いのに、せっせと失敬しているらしい、
と、今になって思い出した、とオットが言うのだった。

この週末に、
イチゴ畑にアミを掛けようか、
それとも、鳥にアミを掛けて捕らえ、
焚き火で焼き鳥にしてしまおうか・・・もっか思案中。 ^・^
by nasutombo | 2010-06-03 22:41 | お気に入りスポット
<< 先手必勝、じゃなかったけれど。 早朝に >>