人気ブログランキング | 話題のタグを見る

準備完了♪

準備完了♪_c0169870_22301295.jpg

秋といっても、今年はなかなか肌寒くならない。
いまだに、室内ではTシャツ姿だったりする。
でも、いつ寒気がやってくるかわからないから、ノンキにしてはいられない。

ということで、薪ストーブの煙突掃除をすることに。

あいにく、この日は雨降りだったので、
屋根に登らず、下の部分をはずしてブラシを入れた。
準備完了♪_c0169870_22304797.jpg

東京のストーブと違って、さすがに二重煙突は煤の付き方が少ない。
ま、使う日数も少ないからか、拍子抜けするほどの量しか取れなかった。
かわいそうに、去年は「シジュウカラ」の亡骸が、
今年は大きな「ハチ」が、煤に埋もれていた。

そのあと、ストーブ内のビスを緩めて、さび止めを付け・・・。

ここで、ネジ回しをとんでもない箇所に落としてしまい、
もうストーブ屋さんを呼ぶしかないか、なんてきわどい場面もあったけれど、
なんとか、自分たちで無事完了した。  (ホッ)

炊きつけ用の杉っ葉はまだ落ちてなかったけれど、
小枝を拾い集めて・・・準備完了。
次回は、いよいよ今シーズンの初焚きかな♪

薪ストーブに火が入ると、
引き寄せられるように、座卓や土間での、ストーブ近くの食事スタイルになる。
今年は、ここでも薪ストーブ料理を展開したいな。

とたんに、雪景色の冬が待ちどおしくなった。
by nasutombo | 2010-10-22 22:36 | 薪ストーブ
<< 早すぎたか・・・。 予定は延期でも。 >>