人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初冬の楽しみ

紅葉狩りの帰り道によった野菜販売所で、
干し柿に最高な「蜂屋柿(あんぽ柿)」を見つけた。
そうそう、ここ福島県は「あんぽ柿」の発祥地だったっけ。

実家の渋柿がまったくついていない、と義弟が言っていたから、
今年は少なめだけど、これで「干し柿」を作ってみよう。
初冬の楽しみ_c0169870_23264672.jpg

剥き終わったら、熱湯にさっとつけて消毒し、
一年ぶりに、軒下に竹竿を渡し・・・。

さ、できあがった。
初冬の楽しみ_c0169870_23164539.jpg

ふふ、いい眺め♪    ”にっぽんの秋”

このあと、鳥避けネットも掛けた。
鳥さんに分け前をあげるわけにはいかないのだ。
今度行ったら、実と種が離れやすくなるよう、もみほぐしてみよう。

柔らかな干し柿が大好きなワタシ。
来月には、自然の甘みをいただけるだろうか。


こちらも、大好きな嬉しい眺め。
初冬の楽しみ_c0169870_23161239.jpg

いよいよ、シーズン到来だ♪
by nasutombo | 2010-11-14 23:20 | 食べる
<< 植えつけ 鍋もの野菜 >>