人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種まき

花ものも真面目に種から育てよう、
と、暖かな東京で種を播いた。

日射しの角度が一番低いこの時期は、日照時間が短い。
でも、それなりに芽が出てきて、
それだけでワクワクして、遠い春が待ちどおしくなるというものだ。

ルピナス」は、すでに一人前の葉になっている。
種まき_c0169870_2238272.jpg


ネモフィラ」も「リムナンテス」も順調だ。
種まき_c0169870_2239785.jpg


これは、一番芽出しが遅かった「ビオラ
種まき_c0169870_22404810.jpg

今こんな状態で、はたして間に合うのか・・・。

いずれも安価な種だったから、発芽率は高くないけれど、
ま、こんなもんで満足しよう。
無事に冬を越したら、那須のガーデンに定植するのだ♪


去年作って冷凍保存していた、という「干し柿」をいただいた。
その黒々とした容貌と、あまりの甘さにビックリ!!
これはもう「羊羹!」と言うしかない。
種まき_c0169870_22393576.jpg

まわりには、ギッシリと甘い粉がふいている。
こんな「干し柿」が作れたらなあ。

さてさて、我が家の作品はいかに・・・。
もし成功しなかったら、
この人に、また、おねだりしよう。 (^^♪
by nasutombo | 2010-12-16 22:45 | 東京で
<< 沢庵作り さて、どうなるのか・・・。 >>