人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるま市

だるま市_c0169870_10353766.jpg

近所の人に誘われて、
隣町の「白河だるま市」に行ってきました。
毎年、週末ではなく2月11日と決まっているので、私は初参加です。

駐車場が混む、というので電車で。
40数年前に嫁入りしてから、この沿線の電車に乗ったことが無い、
という人もいて、大はしゃぎ。
楽しい車内でした。

「白河だるま」は昔から有名だそうで、
「私が娘だった頃には、那須まで行商に来る人がいて、
お正月には、そのだるまを飾ったものさ。」 とか。
だるま市_c0169870_10362049.jpg

だるまには18種類もの大きさがあって、
最初は小さいものから買い始めて、年々大きいものにする、末広がりの縁起物。
値段も300円から2万円近くまであります。
だるま市_c0169870_10365799.jpg

我が家用には、下から3番目のものを買いました。
(しっかり、300円値切りましたよ)

「だるま」を売っている場所以上に多いのが、
いろいろな食べものを売っている「露天」
だるま市_c0169870_10373398.jpg

この写真は、ちょうど人並みが途切れた瞬間でしたが、
もう、道と言う道には(狭い道も)露天が並び、
人も多く、まるで満員電車の中のようでした。

夏の「提灯祭り」に使う山車かな。
だるま市_c0169870_10375441.jpg


途中で大粒の雪になってきたので、早々に帰路につきましたが、
「だるま」さんも寒そうね・・・。
だるま市_c0169870_1039531.jpg


もちろん、食べる楽しみも必須です。
だるま市_c0169870_14271855.jpg

この「だるま市」の日だけ作られる
大黒屋の「三色だるま最中」なり♪
by nasutombo | 2011-02-15 10:54 | 遊ぶ
<< 畑では。 温かなふれあい。 >>