人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆、まめ。

豆、まめ。_c0169870_1865399.jpg

いつ見ても、奇妙な形だと思う。 「ヤマホトトギス


これも面白い形ね。 「インゲンマメ」の小さな花。
豆、まめ。_c0169870_1872372.jpg

この花が、右のような実になるなんて、
やっぱり自然界は、いと不思議。
豆、まめ。_c0169870_1875325.jpg


終わったようなので抜いてしまおうか、
と思っていた「蔓なしインゲン」が、
涼しくなって、再び可愛い花が咲き、実がなってきた。
豆、まめ。_c0169870_1882489.jpg

ちょっと得した気分だ♪

違う場所には「枝豆」が実り、
待望の「丹波の黒豆」が、大きくなってきた。

金時豆」も、順調に育っているようだ。
豆、まめ。_c0169870_1884999.jpg


豆類が絶えない、我が菜園。
でも、今年は「落花生」を忘れていたことを思い出した。
その成長過程は、とっても楽しい。
来年は、ぜったい忘れないようにしよう。

と、まだまだ豆まめ菜園は続くのだった・・・。
by nasutombo | 2011-08-26 18:22 | 菜園
<< きれいサッパリ・・・。 実が生る。 >>