続 花壇つくり

c0169870_14492696.jpg

ようやく涼しくなり、菜園仕事や草刈作業がひと段落。
そろそろ夏野菜の収穫も終わりに近づいた。

少し余裕も出てきたので、
花壇つくりの続きをすることに。

先月、家の南側で伐採した木は薪にするつもりだったけれど、
充分すぎるほど薪はあるので、これも囲いに使うことにした。
c0169870_14253578.jpg

丸太を埋め、肥料を撒いて耕したところには、
さっそく、種を撒いたり、貰ってきた植物を植えたり・・・。

じつは、同じ週末田舎暮らしの友人の庭。
3月の大地震で擁壁にヒビが入り、
そして、先日の台風でその擁壁が壊れて、土砂が流れ、
結果、素晴らしかったガーデンが崩れてしまった。

お気の毒で、慰めの言葉も出ないけれど、
そのガーデンから、たくさんの植物を貰ってきたのだ。
c0169870_14263553.jpg

ここで大きく育てたら、
また補修した庭に植えられるよう、分けてあげるからね。
c0169870_14274066.jpg


花壇の中には、踏み石として薄く切った「丸太」を置いてもらった。
c0169870_14281318.jpg

いつかは朽ちてしまう「敷き木」だけれど、
ナチュラルな風合いのガーデンになった、と思う。

さ、できた!!
c0169870_14283651.jpg


草取りの守備範囲が広がって、
” おいおい、来年からダイジョウブかい? ”
・・・って、心配しないわけでも無いけれど、
今のところは、ワクワク気分なり♪

はい、お疲れさまでした。
[PR]
by nasutombo | 2011-09-28 14:49 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nasutombo.exblog.jp/tb/16907621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by midori1872 at 2011-09-29 08:35
ご主人様の大活躍が目に見えるようですね~~~
ここまでするには大変だったでしょう~お疲れが出ませんように・・・
春が楽しみですね~~~♪
Commented by EY at 2011-09-29 16:35 x
敷き木はいいですね、便利ですよね。
きれいに並んだ囲いの木も、自然に返るし、植物に
優しいです。流石です、ご主人様!(笑)
樹木が多く、土地の高低もあって、素敵なガーデンですよ。
お花いっぱいにしてください。
Commented by nasutombo at 2011-09-29 22:20
☆midoriさん
ふふ。 私も足手まといにならない程度に、活躍したつもりですが・・・。
でも、到底、私だけのチカラでは出来上がりませんね。
これからが、私の出番かな。

雑然としていた庭に変化ができて、ちょっと引き締まった感じです♪
Commented by nasutombo at 2011-09-29 22:30
☆EYさん
ね、意外にいい感じでしょ。
花壇の中ほどの草取りや植え付けに、やっぱり踏み台や道が必要かも、って思ってね。
これには、数年前から放置されていた、薪にもできそうもない大きな丸太を使いました。
すべて廃品活用、費用ゼロの花壇つくりです。(^^)v

雑木林に寄り添う自然なガーデンが目標ですが、さてさてどうなることやら・・・。
Commented by kawaikenchiku at 2011-10-01 21:22
うちにもムラサキシキブが色づいてきました!
そういえば、今年はきのこがまだですね。
秋深し、隣は何を喰う人ぞ?(笑
また食い物になってしまいました。

素敵なガーデンになってきてます。
ちなみに、こちらは、落ち葉などの腐葉土になる前のものを大量にもらいました。
段々畑、まだまだできてませんが・・・(笑
Commented by nasutombo at 2011-10-03 11:55
☆kawaikenchikuさん
ムラサキシキブ、花の時期はあまり目だたないけれど、
今どきは、秋を彩る大きな存在になりますよね。
これは、ここの自生植物です。

そうそう、きのこのシズン到来ですよね♪ ヘルシーだし、私も大好きな食べ物です。

段々畑、まず土作りからですね。 気長に待ってま~す(^・^)
<< 実りの秋 Ⅱ 実りの秋 >>