人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いただき物

ご近所さんに、秋の定番「」をいただきました。
いただき物_c0169870_11134345.jpg

店頭に並ぶような立派なものじゃなくて、
どこの庭先にもぶら下がってた、懐かしくも素朴な柿です。

また、違うおうちからも届きました。
枝もついていたり、しばらく秋の飾りです。
いただき物_c0169870_1174589.jpg


無花果(イチジク)」もいただきました。
いただき物_c0169870_1182076.jpg

我が家のイチジクは、野うさぎさんに齧られたりしてなかなか大きくならないので、
とっても嬉しいいただき物でした。

で、さっそく「無花果の甘煮」を作ってみました。
いただき物_c0169870_117549.jpg

加えたのは、キビ糖とわずかな酢だけ。

毎年、タルトさんから美味しいワイン煮をいただいていますが、
この甘煮も、とっても美味しく出来ましたよ。
毎朝、ヨーグルトとともに食べています。

小さいころは「無花果」嫌いだったのがウソのような、この頃です。
by nasutombo | 2011-10-17 11:18 | 食べる
<< 甘~い期待 ♪ 紅葉の山へ >>