人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の気配

もう何度もグチったけれど、
今年の冬は、ここ那須でも厳しいものがあった。

2月中には、畑の天地起こし(土を掘りかえすこと)をしたかったけれど、
スコップも入らないほど凍土になっていて、
とうとう実行することができずに3月になってしまった。
こんな冬は初めて。

今回も真っ白な菜園に、なんだかガックリ・・・。
春の気配_c0169870_227110.jpg

その雪上に、どなたかさんの足跡が残っていた。
春の気配_c0169870_2264274.jpg

例のラビット君ではなさそうだけど。


でも、そんな長引くモノトーンの世界にも、春の気配が。

蝋梅」がようやく咲きだしていた。
春の気配_c0169870_2273646.jpg

黄色は春色♪


足元では、小さな「スノードロップ」の花も見つけた。
春の気配_c0169870_228425.jpg



大好きな「クリスマスローズ
元来、寒さに強い花のはずなのに、
今年は、まわりの葉っぱも枯れたようになってしまった。
春の気配_c0169870_2282879.jpg

でも、よ~く覗くと、蕾が膨らみ始めているのだった♪
春の気配_c0169870_2285215.jpg



その傍で、落ち葉を突き破って新芽が出てきていた。
春の気配_c0169870_2295435.jpg


あぁ、嬉しい。
ワクワクしてきた。
もうすぐ、もうすぐ、待望の春がやってくる♪

by nasutombo | 2012-03-12 22:22 | ガーデニング
<< 早春の味 雛祭り >>