人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苗を作る。

明日から、いよいよゴールデンウィーク。
お天気も良さそうで、今からワクワクしている。

トロ箱には、購入したたくさんの「花苗」
そして、種から育てた「野菜苗」がスタンバイ♪
苗を作る。_c0169870_1028313.jpg



今年も、種苗業者からたくさんの種を買った。
でも長引いた今年の寒さ。
なので、なかなか夏野菜の種まきができなかった。

そして今、
種まきから芽が出るまで、ビニール掛けで防寒したけれど、
「茄子」や「きゅうり」や
苗を作る。_c0169870_10285821.jpg

「モロヘイヤ」など
苗を作る。_c0169870_1029287.jpg

まだ、双葉が出てきた程度だ。

「ミニトマト」は、ようやく本葉が出始めたけれど、
苗を作る。_c0169870_10295461.jpg

これでは、定植はまだまだ先のことになりそう。

しかも、この2日間は冷たい雨降りの日々だ。
可哀そうにと、デッキの上でビニール袋を被せている。
苗を作る。_c0169870_10301644.jpg

こんなとき温室が欲しいなあ、ってつくづく思う。

でも、苗を作るのは楽しい作業だ。
まるで子育てをやり直しているように、
その進捗状況が、気になってしかたがない。

留守中の水やりは、公私ともに忙しい息子に頼んだけれど、
果たしてだいじょうぶか?
これからの気温上昇に、期待しよう♪
by nasutombo | 2012-04-27 10:36 | 東京で
<< 新緑の季節に。 大好きな花 >>