人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の楽しみ

初夏の楽しみ_c0169870_14175692.jpg

今年も、たわわに実った♪
東京では鉢植えだった、この「ブルーベリー」。
この地が合ったのか、今ではおどろくほど実をつける。

「ブルーベリー」は、房状の実が一斉に熟すわけではないから、
収穫は、ひと粒ひと粒そっと手で採っていくしかない。
市販されているのが高価なのも納得ね、と思う。

炎天下のもと、けっこうシンドイ摘み取り作業だけど、やっぱり嬉しい時間だ。
今日だけで2キロほど収穫できた♪


種から育てた「オレンジカリフラワー
初夏の楽しみ_c0169870_14183741.jpg

春からの手作業を思い出すと、
なんだか、食べてしまうのがモッタイナイような気持ちになる。


春キャベツの「グリーンボール」も無事収穫できた。
初夏の楽しみ_c0169870_14185892.jpg

外側の葉がパリッを音を立てるように、みずみずしい。
今どきは、収穫が遅れるとすぐに裂球してしまうから、ご用心。


今年の「ニンニク」作りは上出来だった♪
初夏の楽しみ_c0169870_14192985.jpg

昨秋に苗を植え、
あの極寒に耐え、
そうして、ようやく今、大粒までに生長してくれた。

我が家は、大の「ニンニク」好き。
初めての大収穫に、思わずニンマリ。 (^・^)
とっても嬉しい、初夏の収穫になった。
by nasutombo | 2012-07-11 14:27 | 菜園
<< 果樹園 蕎麦定食♪ >>