人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒い実

いつ植えたかも忘れてしまった「ブラックベリー
あんまり暴れるので、いつもバサバサ切っていた。
ブルーベリー」への待遇とは、大きな違いだ。

ちょっと可哀そうな気がして、
このたび、黒く熟した実を初めて収穫することにした。
黒い実_c0169870_1243287.jpg

その仕事は、小さいころ摘んで食べた「桑の実」や「キイチゴ」採りのよう。

この果実は傷みやすいため、あまり売られていない。
そう考えると、貴重なベリーなのかもしれない。
黒い実_c0169870_1245217.jpg


さて、採った実はどうしようか・・・。
とりあえず、砂糖を加えコトコト煮てみた。

普通のジャム作りならこれで終わり、だけれど、
「ブラックベリー」は、小さな一粒一粒に種がある。
これが、あまり好まれない要因なのかもしれない。

このままでは、きっと日の目を見ないだろう。
で、ていねいにザルで濾すことにした。
結果、1/3ほどの量になってしまったけど、
濃い赤色の「ブラックベリーソース」ができあがった♪
黒い実_c0169870_1255083.jpg

先日のバーベキューでは、炭酸水で割ったのは好評ではなかったけど、
ヨーグルトにかけて食べたら、これがグッド!!
風味が濃厚なので、パイにするとやみつきになるとか。

濾す作業がちょっとタイヘン。
でも、まだまだ有る実で、また作る気にさせてくれる味だった。


ジャガイモ」も、ようやく全て掘りあげた。

今年は、ネズミかモグラに齧られた芋が多々あったけれど、
それを大らかにみられるほど、例年通り、たっぷりの収穫だった♪
黒い実_c0169870_1251966.jpg

by nasutombo | 2012-08-15 12:15 | 菜園
<< モッタイナイので。 夏休み >>