人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぁ忙しい・・・。

アプローチでは、今だ「シュウメイギク(秋明菊)」が花盛り。
あぁ忙しい・・・。_c0169870_18341160.jpg

きれいなので、近寄って写真を撮っていると、ブンブン音がする。
ハタ!と身構えたら、「ニホンミツバチ」だった。
あぁ忙しい・・・。_c0169870_18345651.jpg

蜜を集めるのに夢中で、
こんなに近づいても、おかまいなし。
あぁ忙しい・・・。_c0169870_18352470.jpg

そう、大忙しなのだ。

足元についている白いものは、何?
あぁ忙しい・・・。_c0169870_18361872.jpg

ひとつの花に一匹いるようで、とても賑やかで微笑ましい。
あぁ忙しい・・・。_c0169870_18364495.jpg

これら「ニホンミツバチ」は、いったいどこからやってくるのだろう?
できることなら、旗でもつけて追跡したいなあ・・・。

この蜂に危険性は感じられないけれど、
時々、恐ろしい「スズメバチ」もやってくる。
さすがにその時は、写真を撮るどころではない。

「シュウメイギク」は、半日蔭が適地。
なのに、この場所は今年からめっぽう陽当りが良くなってしまった。
そのため、背丈ばかり高くなって倒れやすい。
花が咲き終わったら移植しなくては、と思っている。


「シュウメイギク」に囲まれたアプローチ。
あぁ忙しい・・・。_c0169870_18374018.jpg

その枕木の間に植えた「リュウノヒゲ」が、冬の寒さで歯抜けになってしまった。
そろそろ購入して再移植しようか、と思っていたところに、
運よく、近くの友人宅の庭から貰うことができた。

で、今夜は台風が来るので早く帰宅しなければ・・・。
と、焦って移植している、の図。
あぁ忙しい・・・。_c0169870_1838467.jpg

あぁ、こちらも大忙し・・・。
by nasutombo | 2012-10-02 18:51 | ガーデニング
<< 先週のガーデン 実りの秋 >>