人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍客登場

この地は、むかし「里山」でした。

山栗・クヌギなどの落葉樹やタラの木が生え、杉林があり、
向かいには田んぼが広がります。
炭を作った掘り穴も残っており、
人々の豊かな暮らしが、ここで展開していたようです。

そして同時に、生きものたちの暮らしもあったのでしょう。
家が建ってしまった今でも、
ウサギ・リス・イタチ・タヌキ・ヘビ・・・
いろいろな動物たちが姿を現します。
そんなとき、「場所を取ってしまってゴメンね」と思います。

今日は、大雨の一日。
外作業はできません。

ふと外を見ると、花壇の中に動くものが・・・??
珍客登場_c0169870_11255950.jpg

そう、「キジ」の登場でした。
珍客登場_c0169870_1127766.jpg

キレイな姿なので、雄鳥でしょうか。

前にも、ひとりの時に見かけたことがありましたが、
雨で人影のないのに安心したのか、
珍客登場_c0169870_1128488.jpg

米が残った藁や地面を突っついたり、
しばらく庭を闊歩していました。

犬の吠える声に固まったりもしていましたが、
珍客登場_c0169870_11283841.jpg

さすがにワタシが近づいたら、飛ばずにささっと走って行ってしまいました。
その逃げ足の、なんとも速いこと!

こんな風に、特にひとりの時にいろいろな生きものに出会います。
ヘビだけは嫌だけど、けっこう退屈しません。


で、外に出られない一日、
ワタシは何をしていたかというと・・・。

土間で、小豆・黒豆・大豆の取りだしです。
珍客登場_c0169870_11285738.jpg

乾燥豆にするには根気のいる作業ですが、
音楽を聴きながら、ひたすら手を動かします。

こんなときにも、「土間」を作って本当に良かった、と思います。
 
by nasutombo | 2012-11-07 11:42 | 田園の家
<< 面白い野菜 長~いおつきあい >>