人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の扉

田園の家の前には、大小のガーデンが点在し、
先には、菜園が広がっている。
その境に、バラ用のアーチを立てた。

そこをくぐると、正面に「姫こぶし」の木がある。
その花が、いま満開だ♪
春の扉_c0169870_232990.jpg

ヒラヒラした、うすピンクの優しい花びら。
春の扉_c0169870_2323812.jpg

この木を植えてから、もう何年にもなるけれど、
初めて、こんなきれいな状態の木を見たかも。
春の扉_c0169870_23329.jpg

まるで、春の扉を開けるようね、
と、ひとりで悦に入っている。

さ、菜園の春の扉も開けましょ。

野菜作りの最初は「ジャガイモ」植え。
でも今年は出遅れて、種イモはもう売っていなかった・・・(>_<)
しかたがなく、物置で芽が出てしまった食用の「ジャガイモ」を植えることに。

「ジャガイモ」は連作できない野菜なので、
一度にたくさん植えてしまうと、
翌年からの作付け場所に困ってしまう。

ということに、今さらながら気がつき、
今年からは量を減らすつもりだったので、
ま、こんな程度の「ジャガイモ植え」で、ヨシとしよう。
でも収穫には、ちょっと期待。

大好きな「クリスマスローズ」も、
あちこちで、ようやく満開の時期を迎えた。
春の扉_c0169870_2334944.jpg


春は本格的になった。
by nasutombo | 2013-04-07 23:28 | 菜園
<< 春の妖精 ワクワク♪ >>