人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本ミツバチ

甘~い期待を膨らませて、早や三年。

いっこうに自作の巣箱に入ってくれない・・・。
ガーデンには、たくさん飛んでいるのにね~。

いっぽう、友人宅のデッキに伏せて置いた古い臼に、
ミツバチたちが棲みついているとか。

で、あわよくば分蜂する際こちらに巣を作ってくれることを願って、
その隣りに、巣箱を置かせてもらった。
日本ミツバチ_c0169870_23243532.jpg

こちらも古くなったから、気に入ってくれるといいけど・・・。

見ていると、
ひっきりなしに、伏せた臼の下からミツバチたちが出入りしている。
日本ミツバチ_c0169870_23245869.jpg


これは、ひょっとするかも・・・♪
な~んて欲の皮を伸ばしつつ、つい接写していたら、
なんと、耳の下を刺されてしまった。  痛!)

温厚な性格で、めったに刺さない、と言われる「日本ミツバチ」。
きっと、怖~い敵に見えたのだろう。
興奮させちゃって、スミマセン。 ^_^; 

分蜂の時期はそろそろだろう。
さてさて、
今年こそ、甘~い期待は実るかな?
by nasutombo | 2013-04-16 23:33 | 暮らし
<< 罪なことを・・・。 春の妖精 >>