オダマキ

東京に家を建てたころ、たくさんの植物を買った。
その中に、「オダマキ」の鉢もあった。
c0169870_9395310.jpg

ガクの後ろにある距(きょ)と言う部分がおもしろくて、
たくさん写真に撮った思い出がある。


ここ那須では、数年前に近所の人から苗をもらい、
小道に沿って植えたりしている。
c0169870_942968.jpg


キンポウゲ科の花は、上向きだったり、
c0169870_9425631.jpg

下向きだったり、
c0169870_943477.jpg

日本オダマキ・西洋オダマキの種類があり、
(ワタシには、その区別がいまひとつ不明・・・)
c0169870_9441880.jpg

色もさまざまで、おもしろい。

その「オダマキ」、
じつは繁殖力が旺盛で、
油断していると、そこらじゅう「オダマキ畑」になってしまう。
そのため、去秋にはたくさんの株を抜いたのだった。
かつてはお金を出して買ったのが、ウソのようだ。

なのに、先日、新しくオープンした園芸店で
距(きょ)の無い西洋オダマキに惹かれ、また買ってしまった。^_^;
c0169870_9424311.jpg


ちょっと見では、オダマキとは思えない。
たぶん珍しい姿なので、
増やして友人たちにあげようかな、と思っている。

今が旬の、初夏の花。
あのターシャも大好きだった、という花である。
c0169870_9444861.jpg

[PR]
by nasutombo | 2013-05-24 10:06 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nasutombo.exblog.jp/tb/20258820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mjmnomama at 2013-05-24 22:23
おはようございます。
しばらく家を留守にして帰ってくると庭の植物が伸びてる気がしてます。
出かけてた先で百日紅の花が咲いてるのを見ました!

我が家の百日紅は?・・・・・まだ全然でした。(笑)
あー、一本だけ花が咲いてた百日紅、写真に撮るのを忘れてきた!!

花の名前英語でなかなか覚えられないんだけど・・・・
苧環だけは、忘れない・・・・コランバイン・・・・
Commented by nasutombo at 2013-05-26 18:32
☆ mjmnomama さん
今どきは、植物の生命力に驚かされますよね。 雑草も・・・(>_<)
もう百日紅が咲いてますか。 やっぱりそちらは早いのね~。
こちらは、これから嫌な梅雨になりますよ。

オダマキはコランバインって言うのですか。
またひとつ、お利口さんになれましたよ。(^・^)
Commented by yucananrin at 2013-05-27 20:27
ご無沙汰しています。かぼちゃんです。
相変わらず素敵な暮らしをされていて、羨ましい・・・
でも、私も少しずつ、フリーな時間が出来てきました。
スマホからの投稿を覚えたので、ブログ再開しました。
またアドバイスお願いいたします。
Commented by タルト at 2013-05-28 16:02 x
たくさんのオダマキがあるんですね。
ピンクとブルーしか知らなかったけれど、西洋オダマキの蓮華のようなオダマキも・・・・・・。本当にいろんな種類があって、花も奥が深いですね。
Commented by kawaikenchiku at 2013-05-29 09:02
可憐でちょっと芯のある凛とした花がお好みなんですね。系統があります。(笑
綺麗ですね~。
ちょっと地味系が好きなはずなのに、藤原紀香は派手なんだよね~、ウチの奥さんがワタクシの好みを言い当てる時の言葉です。
芯があるって事なんですけどね、きっと。
あれ、なんの話でしたっけ?(笑
Commented by nasutombo at 2013-05-30 16:17
☆ yucananrinさん
あら! お久しぶりです♪
私も、あちらのほうはトンとご無沙汰なんですよ^_^;
少しは余裕が出来たのですね。よかったわ。 のちほど覗きに伺いますね。

スマホ・・・私にはサッパリ、です^_^;
Commented by nasutombo at 2013-05-30 16:21
☆タルトさん
オダマキもいろいろです。 交配してしまったのもあるのかも・・・。
この花、種もたくさんできて、採りきれないのが落ちて、翌年に顔を出すのです。
だから、増えすぎちゃうのよ~。 いいような悪いような・・・。
でも、やっぱり好きな花ね♪
Commented by nasutombo at 2013-05-30 16:27
☆kawaikenchikuさん
そうなのです。 自分に無いところに惹かれるのでしょうね(^_^)
山野草なんか代表的かな?

ふふ。 藤原紀香がお好みですか? 私は最近、米倉涼子が気になってます。
奥さまとの楽しい会話、目に浮かびますよん(^・^)
<< 初体験 グランドカバー >>