赤い実

矢車草」が、なぜか段違いになって咲いています。
c0169870_9373842.jpg

その足もとでは、
去秋の花から種がこぼれた「コスモス」が、あちこち芽を出し始めました。
この「矢車草」の子孫も、来年芽吹くでしょうか。
一年草から新たに芽生えるって、なんだか得した気分なり♪


さて、厳しい冬の寒さに縮じこまっていた「イチゴ」が、
急に今までにない大きな葉になり、そして大きな実をつけました。
c0169870_939433.jpg

しかも、今までになかった甘さなのです♪

やっぱり、これの効果でしょうか。
c0169870_9392270.jpg

友人に薦められて、使ってみたのですが。
これからが採り頃になる「イチゴ」、楽しみです。

こちらは、自生していた「ヤマウグイスカグラ」の実。
c0169870_9411067.jpg

雑木林の日陰にあったのを、日当たりのいい場所に移植したら、
背丈ほどの大きさに育ちました。

このグミのような赤い実。
とっても甘いので、リクエストに答えて「ジャム」にしてみました。
c0169870_9414899.jpg

赤い色が消え、ちょっと見、お味噌のようになってしまいましたが、
美味しいジャムになりましたよ。

食べられる「赤い実」って、食いしん坊にはたまりません。 (^・^)
[PR]
by nasutombo | 2013-06-01 09:47 | 食べる | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nasutombo.exblog.jp/tb/20303358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by EY at 2013-06-01 11:23 x
苺、立派ですね。
甘く 大きく 美味しく・・・なるほど。
ヤマウグイスカズラ・・って、綺麗な実ですね~。
しかも甘い?  パンと食べたい!(笑)
↓発酵器もニーダーも型は山ほど・・その他諸々 収納場所が
必要になります。が、パン作りハマってくださいね(笑)
Commented by nasutombo at 2013-06-02 17:11
☆EYさん
はい♪ この写真のは小さいほうで、もうビックリ!でした。

ヤマウグイスカズラのジャムは、あのクルミパンにもつけて食べましたが、普通の食パンのほうが良かったかも。

パン作りって、道具もいろいろ必要なようですね。さてさて、どうなることやら・・・。
Commented by midori1872 at 2013-06-03 09:23
いちごの回りに敷き藁されて、、、、イチゴにも優しい♪
採れたてのイチゴ、美味しいでしょ♪お店で買うのと比べ物にならないくらい~~~~♪ 農薬使わないから安心だしね(#^.^#)
ヤマウグイスカズラのジャム、色が変わって残念ですけど美味しければOK♪
Commented by タルト at 2013-06-06 14:34 x
矢車草って、今頃咲くんですね。アザミもそうですか?
コスモスは芽を出してきましたね。季節は巡る・・・・・ですね。
ヤマウグイスカズラでジャム甘酸っぱいのを想像します。当たりですか?
Commented by nasutombo at 2013-06-06 22:12
☆ midoriさん
はい。大好きなデザートは、せっせといたわってます(^・^)
採れたてイチゴ、美味しいね~。特に今年のは・・・。midoriさんとこのイチゴも立派でしたね。

ウグイスカグラジャム、美味しかったです♪
Commented by nasutombo at 2013-06-06 22:15
☆タルトさん
矢車草は春から咲きはじめます。 こちらは今、かな?
アザミはまだ、じゃないかしら・・・。 自然界の決まりって不思議ですよね。

当たり!ですよ。 ベリー類のジャムのようかも・・・。
<< ようやく・・・。 初体験 >>