人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落差

涼しげな「桔梗」が咲きはじめた。
落差_c0169870_11144029.jpg



庭作りを始めた頃、近所の人にいろいろな植物を分けてもらった。
主に「宿根草」が多かったかな。

宿根草」は開花期間が短いけれど、
一度植えてしまえば、毎年、時期になると咲いてくれる
ずぼらなワタシにはうってつけの、手がかからない植物だ。

でも、その繁殖力に脅かされることも多々ある。

我が庭では、「オダマキ」 「シュウメイギク」 「ホトトギス」 「ギボウシ」
そして、この「ホタルブクロ」が、その典型。
落差_c0169870_11152478.jpg


始めはかわいそうだからと移植していたけれど、
今日は、
花が終わったものから、
まるで雑草のように、片っ端から抜いていった。

蒸し暑いのに、
ブヨが怖いので首にはタオル・網付き帽子、そして汚い野良着姿に長靴。
もう、汗でドロドロ・・・。
とても、ひと様に見られたものではない。

・・・・・・・・

恥ずかしながら告白すると、
じつは前日、
ワタシは、東京で、こんな姿をしていたのだ。
落差_c0169870_1116675.jpg

    (あ、けっして上手ではないママさんコーラスで、手にワイングラス持ってます。)

しかも、とんでもないコスプレで踊ったりして・・・。^_^;
落差_c0169870_1116253.jpg


もう二度と、こんなコスプレ体験はしないけれど、
ガーデンで作業しながら、その落差を思うと、
つい、我ながら噴出してしまうジブンなのだ。 

ま、人生楽しまなくちゃね。 (^_-)
by nasutombo | 2013-07-05 11:37 | ガーデニング
<< 暑さに負けず・・・。 花壇 >>