人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続 番外編 

おわら風の盆」への道のりは、長野県から岐阜県経由。

カラス城と呼ばれる「松本城」や
続 番外編 _c0169870_21118100.jpg


重要文化財である、国内最古の「開智学校」を覗き、
続 番外編 _c0169870_2113710.jpg


途中、山奥にひっそりあった露天風呂に入りました。
続 番外編 _c0169870_2104438.jpg

その名は、かつて不名誉なできごとで有名にもなりましたが、
続 番外編 _c0169870_212120.jpg

乳白色のいい温泉でした。
続 番外編 _c0169870_2122536.jpg


新穂高温泉に泊まったのに、あいにくの雨。
期待した北アルプスの山々の姿は見られませんでしたが、

途中、何年振りかの「飛騨高山」市内を散策し、
続 番外編 _c0169870_213429.jpg


続 番外編 _c0169870_213421.jpg


世界遺産の「五箇山合掌造り集落」にも寄ってみました。
続 番外編 _c0169870_214524.jpg

平家の落ち武者たちが、人目を避けて暮らしてきた場所。
雪深く厳しい自然の中で暮らすための、頑強で合理的な建築です。


「風の盆」の翌日は、能登半島一周のドライブ。
でも、やっぱり雨で、きれいな日本海は望めませんでした。 (>_<)

見附島」は珪藻土でできた不思議な島です。
続 番外編 _c0169870_2145680.jpg


日本海の冬は、荒れ狂うとても厳しい海ですが、
この日は静かな海沿いの道でした。

「揚げ浜式製塩」の場所や、
刈り入れ真近かな「千枚田」を眺めたりもしました。
続 番外編 _c0169870_215408.jpg


ちょっと異様な「御陣乗太鼓」には圧倒されましたが、
続 番外編 _c0169870_216841.jpg

各地で、脈々と続く人々の暮らしに触れることができた
3泊4日のドライブ旅行でした。
by nasutombo | 2013-09-20 21:20 | 遊ぶ
<< 実り 晩夏の花たち >>