人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐作り

豆腐作り_c0169870_16302852.jpg

ローズヒップ」も、寒そうです・・・。


さて、お約束の「豆腐作り」の日です。
みんな初めての体験なので、興味シンシン。

まず、先日収穫した大豆をひと晩浸して、
豆腐作り_c0169870_16143777.jpg

膨らんだ大豆をミキサーにかけ、
コトコト焦げないように火を通します。
豆腐作り_c0169870_16151291.jpg


それを絞ると、
豆腐作り_c0169870_16153871.jpg

純白のオカラが残りました。
豆腐作り_c0169870_16441193.jpg

とってもキレイです。

絞ってできた豆乳は、75度までそっと温め、
豆腐作り_c0169870_16164633.jpg

そこにニガリを加えてから、またコトコト・・・
豆腐作り_c0169870_16171399.jpg

少し分離が始まったら、容器に移します。
豆腐作り_c0169870_16174691.jpg


その上から重しをして・・・。
豆腐作り_c0169870_16183822.jpg


ちなみにこの容器、器用な友人が市販品を見て作りました。
豆腐作り_c0169870_1618982.jpg


さあ、出来上がりましたよ♪
豆腐作り_c0169870_16191011.jpg


さっそく、手打ち蕎麦での昼食です。
豆腐作り_c0169870_16194772.jpg


その濃厚な豆の香りとクリーミーさに、一同驚き!
とっても美味しい豆腐で、
ぜひ今度は我が家で作ってみよう、という気になりましたよ。

自分たちで種から育てた豆で作った豆腐なので、
感激もひときわ大きいのでした。

あのオカラは、帰宅後さっそく炊いてみました。
豆腐作り_c0169870_1613577.jpg

「大豆」の子供「枝豆」も入れて・・・。
これまた、美味しくいただきました。

原料は、水と大豆とニガリだけ。
今では貴重になってしまった、純国産大豆使用のお豆腐でした。
by nasutombo | 2013-12-03 16:28 | 手作り
<< 初冬の景色 物置小屋作り >>