人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たくましい春の使者

たくましい春の使者_c0169870_23135721.jpg

フキノトウ」は、花が咲いてしまった。
もうすっかり春。

ガーデンは落ち葉だらけ・・・。

その葉を突き破って、
たくましい春の使者_c0169870_23142033.jpg

いろいろな芽が出てくる。
たくましい春の使者_c0169870_23145255.jpg

あれ!ここに植えたんだっけ? の記憶も突き破って・・・。^_^;

まだ遅霜の恐れもあるけれど、
ちょっとだけ、ガーデンの落ち葉を取り除いてみる。

その落ち葉は、畑に埋めたり、
たくましい春の使者_c0169870_23151838.jpg

堆肥ボックスに入れたり、
最後は野菜の糧となるのだ。

落ち葉を取り除くと、
可憐な「雪割草」が顔を出した♪
たくましい春の使者_c0169870_23154622.jpg


プスキニア」や
たくましい春の使者_c0169870_23161063.jpg


チオノドクサ
たくましい春の使者_c0169870_2316325.jpg

地べたに這いつくばって撮るような、小さな花たち。
早春の使者はいずれも可愛く、そして逞しい。


そうそう、
大好きな「カタクリ」も、蕾が上がってきた♪
たくましい春の使者_c0169870_23171254.jpg

今週末には、「春の妖精」の姿が見られるかな? 

春のガーデン、その変化は驚くほど早い、と毎年思う。
by nasutombo | 2014-04-01 23:25 | ガーデニング
<< 玉庭ひなめぐり こんな効果も。 >>