人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教訓

教訓_c0169870_14175113.jpg

自生している「エゴノキ」の花が満開だ。

雨がずっと降らなくて、お気の毒だった「姫あやめ」。
教訓_c0169870_14182525.jpg


金平糖のような蕾が可愛い「カルミヤ
教訓_c0169870_14183964.jpg


・・・・
日に日に変化がある庭歩きは、とても楽しい♪

でも、こんな光景を見るとゾッ!とする。
教訓_c0169870_1419314.jpg

今年は、じつに毛虫が多い。

しかしながら、「田舎暮らし」は逞しくもなる。
割りばしなど無いときは、
手に持っているハサミでチョッキン!なのだ。 ^_^;


ところで、「田舎暮らし」と言えば。

先日、
近くの友人が草刈り機で作業していたら、
跳ねた小石が、目の中に飛び込んできて、
あと数ミリで失明するところだったらしい。
「ここでは、そんなことで視力を失う人が多いよ」
と、医者に言われたそうな。

おお、コワッ!!
草刈りにはゴーグルが必須、と肝に銘じたのだった。

また近所では、自力で建てたログハウスが火事になった。
訊けば、
薪用に積んであった丸太にアリが大きな巣を作り、
その巣をバーナーで焼いた、とか・・・。

普通、丸太の状態ではほとんど火はつかないけれど、
運悪く、アリが丸太の中をスカスカ状態にしてしまってたらしい。

わが家も、木製は防腐のために表面をバーナーで焼くことが多い。
これも今後は超用心すべき、だね。
石炉でのバーベキューだって気をつけなくちゃ。

災難にあった人にはお気の毒で、かつ申し訳ないけれど、
これらを教訓として、
いろいろ用心が必要な「田舎暮らし」なのだ、
と改めて思うこのごろ。

教訓_c0169870_14192579.jpg

ジキタリス」も咲きだした♪
by nasutombo | 2014-06-06 14:23 | 暮らし
<< 華やかに。 コツコツと・・・。 >>