人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コツコツ、と。

コツコツ、と。_c0169870_15125818.jpg

バラ」の新緑がまぶしいほどに上天気です。

いつのまにか「ふきのとう」も花開いてしまいました。
コツコツ、と。_c0169870_13213183.jpg

今年は「フキ味噌」を作れませんでした。 悲)

でも、家の北側にそびえる山々はまだ真っ白。
コツコツ、と。_c0169870_15135177.jpg


町営水道は、この山々から流れ出る伏流水です。
外仕事でのどが渇くと、直接、外水道蛇口に口をつけて飲んだりしますが、
それがとっても美味しいのです。

常時観測火山の一つになっている那須岳ですが、
その恩恵を常々感じながら暮らしています。


さて、そんな景色を眺めながら、家裏の棚へせっせと薪を運びます。
コツコツ、と。_c0169870_15142426.jpg

作ったばかりの薪は重くて、
年々、腰を痛めないように用心しながら作業を進めるようになりました。

時々、
薪棚でトカゲ君に出会ったり、
食べられない「椎茸」を見つけたり、
コツコツ、と。_c0169870_15144341.jpg

踏みそうな場所に出てきた、こぼれ種の「オルレア」を移植したり・・・
コツコツ、と。_c0169870_151533.jpg

単純な作業の中に小さな楽しみを探しながら、片づけていきました。

そうそう、「カタクリ」を一輪見つけました。
コツコツ、と。_c0169870_15152678.jpg

しかも気が早すぎて、もう花びらの先が傷んでいるのでした。

来週は、いっせいに花開くかな♪
by nasutombo | 2015-03-30 15:18 | 暮らし
<< 春に向って。 備え >>