春の花いろいろ

c0169870_23101530.jpg

日本桜草」が咲きだした、春の花壇。

小さな小さな山野草「梅花カラマツソウ」が可憐です。
c0169870_2310366.jpg


同じく清楚で可憐な「イカリソウ
c0169870_2311836.jpg

船のいかりに似た個性的な花形ですが、
じつは、ハート形の葉も新葉や紅葉が楽しめるのです。
c0169870_23112426.jpg


こぼれ種から咲いた「ネモフィラ
c0169870_23115084.jpg

ペニーブラック」という名前だったかな?
一年草だから、ちょっと得した気分です。

球根を掘りあげてない「チューリップ」ですが、
それでも、昔からある単純な色合いのは毎年咲いてくれるようです。
c0169870_2394166.jpg

これも、ズボラガーデナーには嬉しいことですね。

その「チューリップ」がうつむいたような「フリチラリア
c0169870_23121883.jpg

とてもとても小さくて、地面に這いつくばって撮った一枚です。

シジミ貝に似た花だから、その名も「シジミソウ
c0169870_23124082.jpg

これもずいぶん大きくなりました。


春の花壇では、行くたびに違う花が咲いています。
雑草もまだ少ないこの時期が、やっぱり一番好きですね。

でも・・・ワタシがひとりでいる時にだけ出てくるヘビは大嫌いです。
今日は、行くとこ行くとこで出会ってしまい、なんど寿命が縮んだことか。(>_<)
[PR]
by nasutombo | 2015-04-28 23:24 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nasutombo.exblog.jp/tb/24008674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mjmnomama at 2015-05-03 00:17
おはようございます。
「イカリソウ」って、苧環に花の形が似てますね。
ドライブ旅行の帰りにナースリーに寄って、前から欲しかった
クリスマスローズを買って帰りました。
Commented by nasutombo at 2015-05-07 13:31
☆ mjmnomama さん
こんにちわ♪
「イカリソウ」って不思議な形でしょ。
植物の造形の至りかたを調べてみようかな、なんて思ったりしますよ。

「クリスマスローズ」もいいですよ。
ワタシは、こぼれ種からどんどん増やしています。

日本ではGWが終わり、変わらぬ日常が戻ってきました。
<< 美味しい♪  に向かって。 ほどほどに・・・。 >>