人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実の収穫

実の収穫_c0169870_852127.jpg

薄紙のような花びらの「ジダルセア ロザリー
宿根草ですが、見かけによらず強い植物です。
種から育てました。

さて、「ブルーベリー」に先がけて、「ジュンベリー」の実が色づきました。
実の収穫_c0169870_8541181.jpg

この木は花もきれいで、最近、庭のシンボルツリーにする家が多いとか。
摘んだ実は、そのままヨーグルトに乗せたり、ジャムにします。

こちらは「グミ
実の収穫_c0169870_8543882.jpg

裏の日陰にあったのを移植したら、とんでもなく大きくなり、鈴なりに実をつけています。
作業の合間に、ちょいと摘んで食べてます。

暴れていた「ブラックベリー」は小さく剪定して移植したので、
今年の収穫はあきらめました。
今月末には「ブルーベリー」の収穫も始まります。
摘み取り作業はタイヘンですが、ベリー類の収穫で夏の到来を感じます。

木の実といえば、
初めて実った「さくらんぼ」は、あっという間に野鳥に食べられてしまいました。 (>_<)

実の収穫_c0169870_8552620.jpg

イチゴ」も毎朝このくらい収穫できます。
マルチ掛けのおかげかな?

これは実じゃないけど、菜園の「玉ねぎ」の収穫です。
実の収穫_c0169870_855461.jpg

今年は今までになく大きなものばかりで、ホクホクしています。
コレステロール対策のため、せっせと食べましょう♪
by nasutombo | 2015-06-09 09:00 | 菜園
<< 梅雨のお楽しみ 野菜つくり本番 >>