人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれしい実り♪

うれしい実り♪_c0169870_10232725.jpg

今どきは、植物たちの勢いに圧倒されます。

この「ホタルブクロ
当初は初夏らしくていいなあ・・・って思ってましたが、
今では他の植物を押しのけ、その苗が地面いったいを覆います。
うれしい実り♪_c0169870_10235495.jpg


↓の北の国なら大丈夫なのかもしれませんが、
宿根草でびっしりのガーデンでは、病気や虫にやられてしまいます。
だから、あまりの勢力伸ばしに、もう雑草扱いです。

そんな作業に明け暮れていたら、うれしい実りの発見がありました。
うれしい実り♪_c0169870_10242443.jpg

なんと!もうあきらめかけていた「キーウイ」が、鈴なりに生っているのでした♪

苗木を植え、スチールパイプで棚を作ってから、苦節5年。
毎年、花は咲けど実はならず。
その間に、雄苗木を二度買い足し・・・。

それが今、
ようやくようやく小さな実を見つけ、もう小躍りしてしまうほど嬉しくなりました。 

隣りの棚では、「葡萄」もぶら下がります。
うれしい実り♪_c0169870_10244876.jpg

実りの秋が楽しみです。

ブルーベリー」の収穫も始まりましたよ。
うれしい実り♪_c0169870_10251196.jpg

by nasutombo | 2015-07-07 10:28 | 菜園
<< いつのまに秋。 北のガーデン >>