いつのまに秋。

空に向かって。
c0169870_1653685.jpg


その足元では、桜葉が落ち始めました。
c0169870_16584779.jpg


向かいの田んぼでは、稲穂が重そうです。
そろそろ稲刈りでしょうか。
c0169870_16591597.jpg

(後ろの「アジサイ」は私たちが挿し木したもの。大きくなりました。)

いよいよ実りの秋ですね。
c0169870_17172831.jpg

今年は少なめですが、「葡萄」や「キーウイ」が食べごろです。
c0169870_170736.jpg


柴栗」も楽しみですが、
c0169870_1702862.jpg

このイガはなかなか腐らないので、
ひとつひとつ拾い集めて、敷地の穴に埋めるのがタイヘンです。

ちょっと熟した「」をたくさんいただきました。
c0169870_1705620.jpg

で、せっせと皮を剥いて「ジャム」作り。
とても甘い梨なので、砂糖はかなり少なくしましたが、
美味しくできあがりましたよ。
c0169870_172548.jpg


そうそう、我が家の「」はたった一個だけでした。 悲)
c0169870_1711971.jpg


月並みですが、一年の巡りは早いものですね。
c0169870_1714194.jpg

[PR]
by nasutombo | 2016-09-16 17:05 | 暮らし | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nasutombo.exblog.jp/tb/25986135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by annon. at 2016-09-18 23:32 x
里の家も着実に実りの秋ですね〜。
1つ!なった梨の実は大事に召し上がりましたか?
(梨は難しいみたいですね)

今月初めの大子町、久しぶりに田んぼを見たら一面の黄金色に驚きました。
いつの間にか季節は進んでいたのでした(^ ^;)

↓に頂いたお返事、花壇造りにカエル君が助けになるとは?!
疲れた時のお茶飲み相手^^?
Commented by EY at 2016-09-20 10:32 x
コスモスかわいい!強いし!
ここの前の桜も葉が落ちて黄昏てきました。
湿気が多くて気温が低くて・・爽やかさはないですが
秋ですね。
お忙しそう。健康的でいいことだと思います。
これからやって来る台風 被害がないといいのですが・・。
地震 豪雨 台風で目まぐるしいですね。
Commented by nasutombo at 2016-09-21 16:27
☆ annon.さん
去年の梨は遅霜にやられました。今年こそ期待してたんですけどね~。

ほんと、あっという間に季節は移り変わり、
こちらの田んぼでは、二週間後に稲刈りだそうですよ。

カエル君、疲れた時に笑えるし、バラの害虫も食べてくれるし・・・。
さすがにお茶飲みにはつきあってくれないけれど、可愛い存在です♪

Commented by nasutombo at 2016-09-21 16:34
☆EYさん
なんだか落ち着かない秋の訪れですよね。
幸いにも、那須の家も東京の家も地震以外の災害は考えられない場所に建ってますが、
自然が豊かな処は危険と隣り合わせで、本当にお気の毒に思います。

早く、「天高く馬肥ゆる秋」「秋晴れ」になってほしいですね。
<< そろそろ・・・。 ちょっとひと息。 >>