そろそろ・・・。

北関東の春の気配は、まだまだだ。
たぶん東京よりひと月は遅い、と思う。

それでも、ガーデンでは早春の花が咲き始めた。
c0169870_11212746.jpg


昨秋から腰を痛めてしまった私だけど、そろそろ外仕事を始めなくてはいけない。

バラの根元に肥料を入れる。
c0169870_11215881.jpg


オットは笹の根を根絶しようと、スコップ片手に動き回る。
先月までは土が凍り、こんな作業はできなかった。

そうやってあちこちで土を掘りかえすので、出てくる虫を狙っているのだろうか。
すぐそばで、「ジョウビタキ」が待ち構えている。
c0169870_11223215.jpg

この鳥、渡り鳥らしいけど、まったく人を恐れない。
地面から顔を上げると目の前にいて、人間のほうが驚いてしまう。
c0169870_1122563.jpg

作業中ずっと近くにいて、自然に笑みがこぼれる。

今どきは、野鳥たちがとても賑やかだ。
頭上では「コゲラ」がコンコンしているし、
c0169870_11231831.jpg


エサ台では、「ヤマガラ」や
c0169870_11233684.jpg

「シジュウカラ」がひっきりなしにやってくる。
c0169870_1124082.jpg

何もない菜園でも、大きめな野鳥たちが土を突っついている。
そんな眺めにも癒される。

「フキノトウ」が出てきた。
c0169870_11242644.jpg

さっそく「蕗みそ」を作り、
オットが作る「コンニャク」に付けて、早春の苦みを味わおう♪

今年は腰を労わりながら、ボチボチやっていこうと思う。
c0169870_15215845.jpg

[PR]
by nasutombo | 2017-03-14 11:31 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nasutombo.exblog.jp/tb/26500471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by midori1872 at 2017-03-15 08:39
nasutomboさん~~~お久しぶりです♪
腰を痛めておられたんですか?
でも大変だけど・・・・良かった(^-^;
春になるといろいろと忙しくなりますね。
くれぐれも無理をされませんように・・・・・・
今年はこちらも何十年振りかの大雪でした。雪かきもしっかりさせてもらいました(^◇^)
もうすぐお彼岸だというのに、今朝からみぞれです。
良いお天気の休日に畑仕事、草取りに管理機かけてジャガイモも植えて、、、、一気にやってしまうので数日筋肉痛とおばあさんのように腰を曲げて歩いていました。
次は夏野菜の準備しなくちゃぁ~~~
Commented by mjmnomama at 2017-03-16 01:27
わぁ~、久しぶり!
どうしてらっしゃるんだろうと考えてました。
復帰出来て良かったです。(笑)
こちらは、孫がひとりふえて、1月、2月、子守出張でバタバタしておりました。
今、夏の旅のプランで我が家のヨン様が忙しくしてます。(汗)
無理せずブログの更新続けて下さいね。
Commented by EY at 2017-03-16 11:39 x
お久しぶりです。
腰ですか。大変でしたね。
とにかく動けないことがストレスですよね。
どうぞおだいじに。

ジョウビタキはかわいいですね~。
Commented by nasutombo at 2017-03-16 20:35
☆ midoriさん
たいへんご無沙汰でした。
いよいよ忙しい季節到来ですね~。嬉しいけど・・・。
 
もうジャガイモ植えられましたか。寒くならないといいですね。
でも、畑仕事に無理は禁物ですよ。
何といっても、草取りの姿勢が最悪!と言われましたし・・・。
Commented by nasutombo at 2017-03-16 20:44
☆ mjmnomamaさん
時々覗いてくださってたのですね。ありがとうございます。

この間、寝具交換を始め、病院通いや在宅でのリハビリ・・・などお金も時間もかけいろいろな方法を試してますが、
今だ良くなっていないのです。(-_-;)
ちょっと鬱になりますが、少しずつ体を動かしていますよ。

旅行の計画、それだけで楽しくなりますね。
ワタシも山登りに行きたい!!
Commented by nasutombo at 2017-03-16 20:55
☆EYさん
ご無沙汰でした。久しぶりの更新なのにコメントがあると嬉しくなりますよ。

足腰だけは丈夫!って、ずっと豪語してたのに、情けなくなります。
体力まかせで、もっと身体を労わるべきでした(-_-;)
まだまだ明るい先は見えないけれど、ボチボチと田園ライフを楽しんでいきますよ。
気ままなブログも続けていけたらいいな。

ジョウビタキ、可愛いでしょう~♪
この頃、東京の庭先にも薪に付いた虫が欲しくて、日に何回もやって来ます。
鳴き声も可愛いですよ。

<< 薪作り いつのまに秋。 >>