期待でワクワク・・・。

c0169870_16174282.jpg

東京では、全国で一番早く開花宣言があったけれど、
それから寒い日が続き、今ようやく桜が満開になった。

毎年のことだけど、ワクワク感が満ちてくる。
c0169870_16194780.jpg

那須でのお花見も、もうまもなくだろう。


那須で野菜を作り始めて数年は、
「冬越えすると甘くなるよ」と言われ、秋に豆を播いたものだったが、
やはりこの地での冬の寒さは厳しく、育たなかった。
で最近は、年が明けてから、東京で種を育てることにしている。

ところが今年は、その東京の気温も低かったのか、
それとも鳥に種を食べられたのか、なかなか芽が出てこない。
しびれを切らして、また種を播こうかと諦めていたら、
ようやく芽が出てきて、こんな状態になった。
c0169870_16204320.jpg

こんな小さなことにもワクワクする。

那須で挿し木した「バラ」が、東京では新葉がたくさん茂ってきた。 (ワクワク♪)
c0169870_7574853.jpg


几帳面なオットの笹の根絶作業で、今年のガーデンは変わるだろうか・・・。
また、今年の菜園計画はどんなだろう?

東京の狭い庭にも、「ジョウビタキ」がやってくる。
c0169870_1624139.jpg

薪に付いた虫がお目当てなのだ。
癒されるこんな光景も、そろそろお終いかな。
c0169870_16243590.jpg

[PR]
by nasutombo | 2017-04-03 16:29 | 東京で | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nasutombo.exblog.jp/tb/26553461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mjmnomama at 2017-04-03 20:53
おはようございます。
エープリル・フールの4月1日、サンフランシスコに出かけて来ました。
今年初めての暖かい週末で人出が多かった。ゴールデンゲート公園の桜も葉桜でした。
近所の桜も散って、今八重桜が咲き始めています。
私は、花粉症で毎日、泣いてます。(泣)
Commented by nasutombo at 2017-04-06 16:53
☆ mjmnomamaさん
こんにちわ。
そちらは、やっぱり早いですね~。
東京では、今日は近所の小学校が入学式でした。
今年の開花は遅かったので、ちょうど満開の桜の下で良かったなって思いましたよ。

花粉症、苦しいですよね~。
私も、スギ・ヒノキ、果てはマツまで有り、6月まで憂鬱な期間が続きます(+_+)
<< さあ、活動開始。 雪山に想う。 >>