雨のお花見

c0169870_9452763.jpg

先日、友人たちと馬頭温泉近くの「手作りハム工房」でランチをした。
c0169870_946058.jpg

天皇杯を受賞したというハムやソーセージは、とても美味しく、
田舎なのに、店内は大勢の人たちで賑やかだった。

その後、もちろん温泉にも入ったけれど、
道中に寄った「法輪寺」の枝垂れ桜がとても立派だったので、
満開時に見たいね~と言いながら帰ってきた。

で、見頃になった週末に出かけてきた。

あいにく雨降りの中だったけれど、見事な桜に大満足。
c0169870_9462999.jpg


もう何百年もたつという老木は、風格がただよい、
c0169870_947660.jpg

その幹には、違う生命も息づいているのだった。
c0169870_9472670.jpg


昔の宿場街道沿いの、
あの登山訓練中に犠牲となった高校生たちが通った大田原市の
「西行桜」と呼ばれ、天然記念物になっている枝垂れ桜です。
c0169870_948383.jpg

[PR]
by nasutombo | 2017-04-16 09:51 | 遊ぶ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nasutombo.exblog.jp/tb/26588056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mjmnomama at 2017-04-16 22:23
素晴らしい桜!
桜の木に、天然記念物、へぇー知りませんでした。
でも神々しい桜の木大切に保存したいですよね。
Commented by nasutombo at 2017-04-17 23:26
☆ mjmnomamaさん
この木は大田原市の指定です。
なんと樹齢800年で西行法師が称賛したとか・・・その「ひこばえ」だそうですよ。
たぶん、今夜の風雨で散ってしまったでしょうね。
<< 思いがけず。 さあ、活動開始。 >>