旬の植物いろいろ。

c0169870_1641536.jpg

今が最盛期の「オダマキ
本当に変わった形だと思う。

イカリソウ」も同様で、笑みがわいてくる。
c0169870_16422362.jpg

我が庭には、めでたく紅白あるのだ。
c0169870_16424746.jpg


かなり増えてちょっと困り気味の「スズラン」も、好きな形だ。
c0169870_1643177.jpg


自然の造形はとても面白く、そして自然は逞しい。

最初は貴重だった「ヤマユリ」が、今ではあちこちで顔を出し、
c0169870_16435734.jpg

花壇の邪魔者になったりしている。
c0169870_16445761.jpg

球根なのに、種で増えるのだろうか・・・?

去年の冬野菜が不作だった畑も、
いろいろな野菜で賑やかになってきた。
c0169870_16452336.jpg


今年は不作と聞く「タケノコ」だけど、
こちらでは、例年と変わりなく頂く機会がある。
今回は、厚切り肉と炒めて食べた。
c0169870_16463170.jpg

今だけの旬のお楽しみ。
さて、その残りはどうやって食しようか。
c0169870_16455956.jpg

[PR]
by nasutombo | 2017-05-17 16:51 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nasutombo.exblog.jp/tb/26667598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by midori1872 at 2017-05-18 11:07
我が家のスズラン、、、絶えそうな気配なんです。
私もタケノコをわざわざ買ってきたら、いっぱいいただいたりして、、、、
今回はお揚げとかといっしょに甘めに煮たらとっても美味しくて、たくさん食べました♬
ミンチでお団子?ミートボールを作って、その中にもタケノコを入れてる方もいましたよ。私はできなかったけれど、、、触感が良いと思いますよ。
Commented by nasutombo at 2017-05-22 14:16
☆ midoriさん
あら!スズラン心配ですね~。
たぶん暑さに弱いかもしれませんね。

タケノコ、今回は自分たちで掘ってきましたよ。
ミートボールや煮物も美味しそうですね。作ってみましょ♪
<< 夏のような日に。 春になると。 >>