今夜の食卓に。

c0169870_15421078.jpg

いよいよバラ「マチルダ」が咲き始めました。


菜園では、「玉ねぎ」や
c0169870_15424925.jpg

人参
c0169870_15431792.jpg

ジャガイモ」が順調に育っています。
c0169870_15434973.jpg

これらと夏野菜をふんだんに入れた「野菜カレー」が、今からとても楽しみです。

豆類が今ひとつですが、今年の夏野菜の出来はどうでしょうか?
ズッキーニ」はそろそろ収穫できそうですが・・・。
c0169870_15441780.jpg


さて、菜園の片隅で自生している「フキ」を収穫し、
c0169870_15444986.jpg

これは甘辛く煮て、

間引いた人参」は天ぷらにしましょうか。
c0169870_15453832.jpg


そうそう、菜園の「アスパラ」がこんな姿になってしまいました。 悲)
c0169870_1546183.jpg

がっくりしていたら、友人が北海道産の「ホワイトアスパラ」を届けてくれました♪
c0169870_15462383.jpg

こちらは、ボイルして熱々をマヨネーズでいただきましょう。
葉物も、胡麻和えにしたり、ベーコンとニンニクで炒めたり・・・。
いつもながら、野菜中心の食卓になりそうです。

本当のお菓子だったら、デザートにいいな、
と思った「カルミア」のコンペイトウのような蕾。
c0169870_15553794.jpg

[PR]
by nasutombo | 2017-06-05 15:57 | 菜園 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nasutombo.exblog.jp/tb/26715997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by annon. at 2017-06-14 07:50 x
緑も土の色も濃くて空気が伝わってきますね。
こちらのジャガ芋はぐでぐでに倒れてきて、そろそろ収穫できそうです。
小ジャガの丸揚げが楽しみ。

ズッキーニは1回だけ、やってみたくて植えたのですが、
あまりの葉張りに狭い畑では以降禁止令が、、(^ ^;)
厚めに切ったソテー、おいしいですよね。
Commented by nasutombo at 2017-06-14 15:12
☆ annon.さん
ジャガイモはそろそろ収穫ですか・・・。
やっぱりこちらより、一か月ほど早いのね~。小ジャガの楽しみは作った人の特権かな。

そうそう。ズッキーニは場所を取るわね。
それに、なかなか気難しい野菜のような気がしますよ。
今年はたくさん食べられたらいいけど・・・。
<< 先週の庭 映画 >>