野菜作りの悲哀

c0169870_15165679.jpg
風にゆれる「アスパラガス」の花。
秋の赤い実も楽しみだけど、あまりの小ささに手持ちカメラでは限界かも。
でも、三脚は面倒だし・・・。

その足元で、一本のアスパラを発見。
c0169870_15221908.jpg
ちょっと得した気分で、たった一本を大事に味わった。


菜園も夏らしくなった。
c0169870_15234027.jpg
黄色の「ミニトマト」はとても甘く、ジャムにすると素材が分からない人が多い。
今年は、たくさん作れるかな?

大きなトマトは、食べごろは明日かな?
と期待していたら、翌朝カラスに突つかれてしまった。悲)
どうして、美味しいころが分かるのだろう。


悔しいから、この「ロケット花火」で脅かしてやろう。
c0169870_15273685.jpg
と、鳴き声がする方向に、マッチで火をつけた。
(ライターがうまく使えないワタシ(-_-;))
ところが、ついたかどうかわからずにモタモタしていたら、突然、手元で耳をさく爆発音!
・・・・・
脅かされたのは、ジブンだった・・・(トホホ)


いっぽう、違う菜園の「かぼちゃ」が
いつのまに隣の「バラ」のフェンスを飛び越え、得意顔だ。
c0169870_21015085.jpg

いったいどこまで行くつもりだろうか。
c0169870_15351884.jpg


今年は「リンゴ」がたくさん実をつけた♪
c0169870_15360365.jpg
前に数個生ったときは、「ヒメリンゴ」より小さくで大笑いだったけれど、
さて、今回はどうだろう。
c0169870_15373539.jpg

暴れ「ブラックベリー」が色づき始めた。
c0169870_15383780.jpg



[PR]
by nasutombo | 2017-07-31 15:54 | 菜園 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nasutombo.exblog.jp/tb/26855231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by midori1872 at 2017-07-31 16:42
今年はアスパラガス、たくさん採れました。
でも全部取ってしまうとこのゆらゆら葉っぱがなくなると思って、あえて残したんです。
それが正解なのかどうかは解りません、、、、、
アスパラガスも花が咲くんですねぇ~~
なんとも可愛いな(^◇^)
Commented by mjmnomama at 2017-07-31 19:17
おはようございます。
わぁー、アスパラガスの花って、初めて見ました。
可愛いんだぁー!
昨日の晩、信じられないくらい早く休んだら、早く起きてしまいました。(3AM)
Commented by EY at 2017-08-01 11:26 x
忙しそうです。花火の件 笑ってしまいました スミマセン。
黄色のミニトマトのジャム おいしそう!
カボチャもガンバレ!
人も広ーい庭も元気でいいですね。
Commented by annon. at 2017-08-03 08:12 x
悲哀だなんて〜!
花火の炸裂は危ないけれど…(゚O゚)
極小リンゴの実りや、柵もお構いなしのカボチャ。
笑の種がたくさん。

アスパラの花、素敵な写真。
人の目で見る世界じゃないみたいです。
Commented by nasutombo at 2017-08-03 17:21
☆midoriさん
アスパラはほおっておいても、数年にわたり収穫できるので嬉しい野菜ですよね。
ユラユラ葉っぱも、飾りとして使えるし・・・。
最初のうちは、葉っぱも育てたほうがいいみたいですよ。
Commented by nasutombo at 2017-08-03 17:24
☆ mjmnomamaさん
ずいぶんと早起きですね~(^^)/

ね~可愛いでしょう。真っ赤な実が揺れるさまも、いいですよ。
写真に撮れるかなあ・・・。
Commented by nasutombo at 2017-08-03 17:28
☆ EYさん
ね~オバカでしょう。(-_-;)
きっと、ヤツラは木の上でケッケと笑っていたに違いありません。

はい。いろいろと元気な生き物たちに囲まれて、人間も元気にならざる負えませんね。
Commented by nasutombo at 2017-08-03 17:34
☆ annon.さん
悲哀はまだまだあるんですよ~。(玉ねぎとか・・・)
でも、すべて笑いのタネになるのかもしれませんね。
だから、シロウト菜園やめられないのかも・・・。

写真の世界、目も悪くなってきてるし、なかなか難しいですね~。
<< 古くからの花 期待はずれもあるけれど。 >>