あじさい仕事

c0169870_22103570.jpg
天候不順でも、稲穂の生育は順調のようです。

その向かいの「アジサイ」が大きくなりすぎたので、強剪定することにしました。
c0169870_22112202.jpg
太い枝はのこぎりでバッサリ。
足場が不安定なので、ちょっとタイヘンなようですが。
c0169870_22115889.jpg
そうやってコツコツ、あと残り2本になりました。
c0169870_22122804.jpg
私的には伐りすぎな気がしますが、ずいぶんさっぱりしました。
(来年の花数は少ないかも・・・。)

伐った枝は、そのまま捨ててしまわないで、
きれいな「秋色あじさい」だけを選び集めました。

c0169870_22190537.jpg
これからは、室内を彩ってくれることでしょう。




[PR]
by nasutombo | 2017-08-19 22:25 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nasutombo.exblog.jp/tb/26912333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by EY at 2017-08-21 16:34 x
秋色あじさい きれいですね~。
あじさいは大きくなるのが 早いですね。
↓私も紫蘇ジュース作りましたよ。きれいな色に
なりますね。無糖にすればよかったかな・・と。
とても甘い! おいしいけれど 笑
Commented by nasutombo at 2017-08-23 14:44
☆EYさん
あら!紫蘇ジュース作られましたか。
我が家は甘さ控えめだったので、もっと甘くすればよかった、なんて思いましたよ。
冷たくして飲むから、甘いほうがいいかも。(身体には毒だけど(-_-;))

来年から、もっとマメに「あじさい」の面倒を見るそうですよ。
<< ブルーベリー 恋しい夏 >>