人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩夏のおまけ野菜

晩夏のおまけ野菜_c0169870_14321940.jpg


自生している「クレマチス」の種?
あの可憐な花がこんな変わった姿になるとは・・・なんとも面白い。

夏らしい暑さもあまり感じないまま、夏の終わりに近づいた。
菜園では、
摘んだ脇芽から育てた「ミニトマト」がまだまだ採れる。
晩夏のおまけ野菜_c0169870_14311257.jpg
こぼれ種から育っている「蒟蒻芋」も。
晩夏のおまけ野菜_c0169870_14320452.jpg


また、去年の落ちこぼれた種から育った「小玉スイカ」はとても美味しかった。
晩夏のおまけ野菜_c0169870_14312314.jpg

何故だかわからないけれど、自然に落ちて育った野菜はたくましく、そして上出来になる。

ガーデンでも、早くも「オルレア」が芽吹き、
晩夏のおまけ野菜_c0169870_14324634.jpg

黄花コスモス」は、思わぬところで花開く。
晩夏のおまけ野菜_c0169870_14325890.jpg
家人には邪魔扱いされるけれど、ちょっと得した気分だ♪

今年は、おかしくなり始めた葉をどんどん切り落としているおかげか、
キュウリ」の三番手が採りごろになっても、まだ一番手から収穫ができる。
晩夏のおまけ野菜_c0169870_14313621.jpg
まだまだ収穫できそうで嬉しい。
今日は、「ゴーヤ」の佃煮や「キュウリ」の佃煮を作った。

そんな菜園だけど、一週間前に種を播いた「大根」など一斉に芽が出ていた。
晩夏のおまけ野菜_c0169870_14315266.jpg


なんと15種類もの種を播いたらしい。多品種少生産か。
夏野菜も終わらぬうちに、いよいよ秋野菜・冬野菜の出番が来たようだ。





by nasutombo | 2017-09-06 14:59 | 菜園
<< 期待 高原へ >>