人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉林

杉林_c0169870_219305.jpg

前にも書いたけれど、東南方向の隣地に立派な杉林がある。

だいぶ年数を経ているような高い杉の木が、カギ状に隣接し、
そのため、冬には我が土地に当たる朝日をじゃまする存在だった。
広い土地なのに、雪がなかなか消えないのも気になっていた。
しかも私は、重症のスギ花粉症だ。
杉林_c0169870_22515392.jpg

何度か、買い取るから杉を伐って欲しい、もしくは土地ごと売って欲しい、
と、地主に交渉したけれど、いい返事はもらえなかった。
先祖が植えた百年を越すような杉を、自分の代で伐る気にはなれなかったのだろう。

もう無理かな、このまま家を建てるしかないかな、と設計の打ち合わせを始めた頃、
なんと、その場所を譲ってくれることになった。(バンザイ!)
この土地を手にしてから六年目、交渉しはじめてから三年が過ぎていた。
杉林_c0169870_15362177.jpg

とても全部は買えなかったけれど、それでも450坪もあった。
そんなにあるとは思ってもみなかった。

結果、とうとう総敷地が1,200坪になってしまった。
こんな広大な土地が欲しかったわけではなく、ただ日照を確保したいだけだったのに。
・・・これで、家を建てる資金がまた少なくなってしまった。

でも、舞いあがるほど嬉しかった。
待っててよかった、と、働きかけてくれた人に感謝している。
これも、頻繁に通い、地元の人たちと仲良くしてもらったおかげだった。

「ますます、いい土地になるわね」と、近所の人。
不動産屋さんは「こんな土地はなかなか出ないよ。田舎暮らししたい人は、こういう土地を欲しがるんだよ。
売る気になったら、すぐに売れるからね」なんて言っていた。
モチロン売る気なんて、これっぽっちもない。

気分は、いっきにセカンドハウスの建築に向かって走り出したのだった。
by nasutombo | 2008-08-26 21:13 | プロローグ
<< 東京の家 草刈りだけの土地だったけれど >>