カテゴリ:ガーデニング( 112 )

自然の作り手

c0169870_10350612.jpg

見かけたクモさん、素晴らしい職人さんだと思う。

このトゲトゲは。
c0169870_10355233.jpg

春、一面に咲いてた「オルレア」の種。
c0169870_10393339.jpg
この清楚な花からは想像もできない姿だ。
触れると痛いトゲトゲで、あちこちに根を張るのだろうか。

自然が織りなす形に、いまさらながら驚く。

嫌われ者の「蔓」だって、その花は可愛い。
c0169870_10361912.jpg
「ローズマリー」に絡む、お気の毒な名前の「ヘクソカズラ

台風一過で、これからは暑い日が続きそうな気配だけど、
白い「フロックス」や
c0169870_10364276.jpg

初雪草」で、
c0169870_10370342.jpg
涼しさを感じたいな。
真夏のオアシス的な存在に、ほっとする。

柏葉あじさい」が、少しずつ秋色になってきた。
c0169870_10372636.jpg
案外、あっという間に秋がやってくるのかもしれない。



[PR]
by nasutombo | 2017-08-08 10:47 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

賑やかガーデン

c0169870_14255295.jpg
敷地の端っこで見つけた「桑の実」は、なんだか懐かしい味だった。

挿し木から育てた「紫陽花」は大きく咲き、
c0169870_14262667.jpg

近所でも、ちょっと評判の眺めになった。

庭の「日本紫陽花」たちは、もう終わりかな。
c0169870_14321337.jpg

いい香りで、その存在に気づく八重の「クチナシ

c0169870_09043613.jpg

そして、実が楽しみな一重の「クチナシ
c0169870_14283575.jpg

いよいよ「ヤマユリ」も咲きだした。
c0169870_14290205.jpg

「梅雨」が明けた。
しっとりしたガーデンは、夏らしい花で彩られるようになった。

ハーブの一種らしい「エキナセア
c0169870_14294360.jpg

まるで松明のような「モナルダ
c0169870_14300139.jpg

うどんこ病になるので、だいぶ引き抜いてしまった「フロックス
c0169870_14302188.jpg

そして、深紅のバラ「イングリット・バークマン
c0169870_14303626.jpg

これからの暑さに負けない花たちが、元気をくれるようだ。

いろいろな花が咲く、現在の賑やかガーデン。

c0169870_09235214.jpg
「バラ」たちも、まだまだ元気だ。
c0169870_14563942.jpg




[PR]
by nasutombo | 2017-07-20 14:58 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

薔薇

c0169870_20271411.jpg

ふふ。カエル君、いいとこ見つけたね♪

先日観た映画「美女と野獣」のキーワードは、一輪の赤いバラでした。
一枚ずつ花びらが散るたびに、ドキドキしました。

手は出すまい・・・と思っていたバラが、
いつのまにかガーデンを彩るようになりました。
c0169870_20274913.jpg


バラは、私にとっては難しい植物です。
友人に勧められて「バラ講座」に数回参加して勉強しましたが、
毎日観察できる状況ではないので、植えた何本かは姿が消えました。悲)
c0169870_20282223.jpg


ま、この地とテキトウな私に合うバラだけが定着してくれるでしょう、
と開き直ってはいますが・・・。

この「モナリザ」の花芯は、ちょっと面白い。
c0169870_20285038.jpg

花びらが開ききると、普通の形になるのですが・・・。
c0169870_20292379.jpg


ワイワイお喋りしているような「ブラッシング・ノックアウト
c0169870_20303958.jpg

その名の通り、病害虫をノックアウトするほどの強健種です。

通路脇でトゲに引っかかる、と苦情を言われ続けている「ポール・アルフ」だけど、
花はこんなに優しいのよ。
c0169870_20312973.jpg

と、家人に説得するワタシ。

バラは素敵だけど、バラ園のようにはしたくない。(って、無理だけど)
c0169870_2035198.jpg

シダルセア」のような宿根草との混植ガーデンを目指して、日々あくせくしています。
c0169870_2032372.jpg

[PR]
by nasutombo | 2017-06-29 20:36 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

宿根草

c0169870_1674124.jpg

宿根草の「アスチルベ」の優しい色に、ホッとします。
(小さなアリンコ、分かるかな?)

一年草の「オルレア」、今とっても人気だそうです。
我がガーデンでは、去年播いた花のこぼれ種から一面に咲き誇り、
c0169870_1681391.jpg

小さな「バラ」などが埋もれてしまい、ちょっと困り気味。 (-_-;)
何事もほどほどが大事で、
今年は、種が落ちる前に刈り取ってしまうつもりです。

でもこれは例外的で、庭のほとんどは「宿根草」で占められています。
「一年草」のような華やかさは少ないのですが、
ナチュラルガーデンには欠かせない、
また、一度植えたら手がかからず、その時期になると姿を現してくれる
ズボラなワタシ向きの植物たちです。

・・・と安心していたら、実はとんでもないことになるのでした。

ハギ」は移植しても根が残って繁茂し、
とうとうワタシの手には負えなくなり、オットに深くて太い根を抜いてもらいました。
c0169870_1685457.jpg

また、「ホタルブクロ」も残念ながら雑草扱いです。
c0169870_1691523.jpg

ギボウシ」も同じです。
陰で、生存競争に負けた花たちは数知れず・・・。涙)

やっぱり、手抜きとはいかない植物たちなのでした。

そうそう、「ホタル」と言えば、
友人宅近くの川で、今年も見ることができました。
例年以上の「ホタル」の数に驚きました。
その乱舞している光景をたった4人だけで独占している、贅沢な夜でした。

東京よりひと月遅れかな?
今が「バラ」の最盛期です。
c0169870_1695648.jpg

[PR]
by nasutombo | 2017-06-19 16:18 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

先週の庭

c0169870_1451492.jpg

エゴノキ」の花が満開です。

大てまり
c0169870_14521654.jpg

ヤマボウシ
c0169870_14524938.jpg

ノリウツギ
c0169870_14532295.jpg

など、大きな木は今、真っ白です。

ガーデンでは
アスチルベ」や
c0169870_1454579.jpg

ジキタリス
c0169870_14542628.jpg

オルレア
c0169870_14545724.jpg

マーガレット」の白色が、とても優しいのです。
c0169870_14552781.jpg

足元では、小さな小さな「カラマツソウ」が風に揺れます。
c0169870_14555114.jpg


北関東の我が庭は、
今、こんなホワイトガーデンですが、
その中の差し色は、この「シャクヤク」かもしれません。
存在感いっぱいの花ですね。
c0169870_14561237.jpg

さて、今週の庭はどんなカラーでしょうか。
[PR]
by nasutombo | 2017-06-14 15:00 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

夏のような日に。

ライラック」の花が満開だ。
c0169870_17202364.jpg

とてもいい香りがするけれど、花の蜜も超甘いのだろうか。
たくさんの蝶たちが、ひっきりなしにやってくる。
人間が近づいても逃げず、大忙しなのだ。

急に暑くなった。
まだストーブの掃除をしてないのに、網戸に扇風機が必要になる。

木洩れ日の中で咲く「姫シャガ
c0169870_174041.jpg

もうすぐ花開く「エビネ
c0169870_17441662.jpg

そして、小さな小さな「忘れな草
c0169870_17215083.jpg

外仕事は暑さとの調整が必要で、
ときどき木陰に入り、そんな花たちを見るとホッとする。

大部分の植物には太陽が不可欠ではあるけれど、
すべての木を伐らなくて良かった、とつくづく思う。
木陰のベンチでアイスなんぞ食べ、
さあ、ガーデン仕事再開!

一年草なのに、こぼれ種で毎年咲いてくれる「リムナンテス」と「ネモフィラ
c0169870_17223953.jpg

これらを間引いて、他の場所に移植する。
c0169870_17285870.jpg


こちらも一年草の「オルレア
c0169870_1723201.jpg

こぼれ種が落ちる場所はさまざまで、
ガーデン外で芽吹いたのは、オットに抜かれたりする。
(ワタシはブツブツ言うけれど)

涼しげで優しい花でも、意外に強い植物で、
小さな「バラ」のまわりで密集しているのは、
「バラ」のために引き抜いて、移植した。
c0169870_17234817.jpg

もともと一年草だから、根づかないかな?

そうそう、これからいよいよ「バラ」の季節なのに、
こんな風に蕾がうなだれているのを、たびたび見つける。 涙)
c0169870_1739430.jpg

たぶん「バラゾウムシ」にやられたのだろう。
せっかく蕾をつけても、残念ながら花は見られない。
あ~あ。
まいあさ見回りできれば少しは防げるかもしれないけれど、
定住ではない悔しさが、ここにある。
[PR]
by nasutombo | 2017-05-24 17:31 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

旬の植物いろいろ。

c0169870_1641536.jpg

今が最盛期の「オダマキ
本当に変わった形だと思う。

イカリソウ」も同様で、笑みがわいてくる。
c0169870_16422362.jpg

我が庭には、めでたく紅白あるのだ。
c0169870_16424746.jpg


かなり増えてちょっと困り気味の「スズラン」も、好きな形だ。
c0169870_1643177.jpg


自然の造形はとても面白く、そして自然は逞しい。

最初は貴重だった「ヤマユリ」が、今ではあちこちで顔を出し、
c0169870_16435734.jpg

花壇の邪魔者になったりしている。
c0169870_16445761.jpg

球根なのに、種で増えるのだろうか・・・?

去年の冬野菜が不作だった畑も、
いろいろな野菜で賑やかになってきた。
c0169870_16452336.jpg


今年は不作と聞く「タケノコ」だけど、
こちらでは、例年と変わりなく頂く機会がある。
今回は、厚切り肉と炒めて食べた。
c0169870_16463170.jpg

今だけの旬のお楽しみ。
さて、その残りはどうやって食しようか。
c0169870_16455956.jpg

[PR]
by nasutombo | 2017-05-17 16:51 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズ

c0169870_9243155.jpg

この花がいっぱいの庭を夢見て、
ワタシは、この地でガーデニングを始めたようなものだ。

最初に東京から持ってきたのが、この白い「クリスマスローズ」
c0169870_92527.jpg

今では、移植しようにも抜けないくらいに根が張り、
毎年根元には、こぼれ種からたくさんの新芽が育つ。
c0169870_9253083.jpg


それをポットに移し替えて大きくし、
花壇のあちこちに定植したり、友人にあげたりしている。

この植物は、三年ほどたたないと開花しないし、
また園芸店では高価で売られているけれど、
案外丈夫で、手がかからない。
c0169870_926075.jpg

だから、かなりワタシ向き。

嬉しいことに、
そんな「クリスマスローズ」の株が大きくなり、あちこちで満開だ。
c0169870_926308.jpg

・・・・
って、「八十八夜」を過ぎた今日の話題?(-_-;)


向かいの田んぼでは、代掻きが始まった。
c0169870_9265115.jpg

いよいよ田植えです。
[PR]
by nasutombo | 2017-05-02 09:29 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

そろそろ・・・。

北関東の春の気配は、まだまだだ。
たぶん東京よりひと月は遅い、と思う。

それでも、ガーデンでは早春の花が咲き始めた。
c0169870_11212746.jpg


昨秋から腰を痛めてしまった私だけど、そろそろ外仕事を始めなくてはいけない。

バラの根元に肥料を入れる。
c0169870_11215881.jpg


オットは笹の根を根絶しようと、スコップ片手に動き回る。
先月までは土が凍り、こんな作業はできなかった。

そうやってあちこちで土を掘りかえすので、出てくる虫を狙っているのだろうか。
すぐそばで、「ジョウビタキ」が待ち構えている。
c0169870_11223215.jpg

この鳥、渡り鳥らしいけど、まったく人を恐れない。
地面から顔を上げると目の前にいて、人間のほうが驚いてしまう。
c0169870_1122563.jpg

作業中ずっと近くにいて、自然に笑みがこぼれる。

今どきは、野鳥たちがとても賑やかだ。
頭上では「コゲラ」がコンコンしているし、
c0169870_11231831.jpg


エサ台では、「ヤマガラ」や
c0169870_11233684.jpg

「シジュウカラ」がひっきりなしにやってくる。
c0169870_1124082.jpg

何もない菜園でも、大きめな野鳥たちが土を突っついている。
そんな眺めにも癒される。

「フキノトウ」が出てきた。
c0169870_11242644.jpg

さっそく「蕗みそ」を作り、
オットが作る「コンニャク」に付けて、早春の苦みを味わおう♪

今年は腰を労わりながら、ボチボチやっていこうと思う。
c0169870_15215845.jpg

[PR]
by nasutombo | 2017-03-14 11:31 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

晩夏の花たち

サンジャクバーベナ」の上で何思う?
c0169870_11175017.jpg

香り高い「バラ」の中もいいね。
c0169870_11261981.jpg


ガーデンの縁は、小花たちが彩ります。
c0169870_11191390.jpg


エキナセア」が大きくなりました。
c0169870_11201271.jpg


四季咲きの「バラ」も次から次へと咲いています。
c0169870_11374298.jpg



c0169870_11223624.jpg


その足元を飾る、矮生の「ガウラ
c0169870_11235100.jpg

元来の「ガウラ」は大きく枝垂れるのですが、
背が低いピンク色が、蝶が舞うように風に揺れます。
c0169870_11254027.jpg


二番花の「ジキタリス」が今だ咲いていますが、
c0169870_11193816.jpg


早くも「シュウメイギク」が咲きだしました。
c0169870_11182272.jpg


そろそろ秋の気配を感じる庭です。
[PR]
by nasutombo | 2016-08-22 11:28 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)