カテゴリ:暮らし( 49 )

反省です。


c0169870_13573395.jpg
オブジェとなった我が家の「林檎

その成長をとても期待していましたが、
虫がついたのか、途中ですべての葉を落とし、結果大きく育ちませんでした。
やはり「林檎栽培」には、まめな消毒が必要なようです。

可愛い林檎は東京の家でも、あちこちに飾っていますが、
ヒメリンゴ」は消毒いらず。たくさん生りました。

c0169870_13575094.jpg


さて、先週のことですが、
肌寒く感じられた夕方、
(と言っても、我が家は太陽熱を取り入れているので、よその家に比べて室内はかなり暖かいのですが)
煙突掃除はまだだけど、遊び心で試し焚きをしてみたところ、
なんと煙がモクモク!! 薪ストーブのドアを閉めても、とんでもない煙がわいてくるのです。

もう大慌て!
急いで窓をすべて開け、換気扇を回しましたが、部屋中煙臭さが消えません。

一年で炊き方が下手になったのか、と思ったりしましたが、
オットが帰宅して煙突を外してみたら・・・。

c0169870_13583397.jpg
なんと、煙突の中には巣の材料が目一杯!詰まっているのでした。

その量、煙突1m分ほど。
c0169870_15400660.jpg

せっせと運んでも運んでも、巣はできず・・・
とうとう当鳥も落ちてしまったようで、巣の材料の中で息絶えていました。
なんとも可哀そうなことをしてしまいました。 ごめんなさい。

冬の間に、煙突に金網を貼ることにしました。
自然に近い処では、生き物たちと仲良く過ごさなければいけませんね。


c0169870_16444239.jpg

[PR]
by nasutombo | 2017-10-13 16:30 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

ちょっと焦りの秋



c0169870_15122265.jpg


秋らしい日々になりました。
c0169870_15144415.jpg

足元では、可愛い「きのこ」が顔を出します。
c0169870_15141636.jpg

ワタシは売られている「きのこ」類しか口にしませんが、
美味しそうなものも見かけます。
c0169870_15135903.jpg

でもまだまだ日差しは怖い。
で、木陰で「豆仕事」
c0169870_15125043.jpg

先週の畑から、大豆にする分を残して採ってきました。

もう豆が大きく硬くなったので、茹でてサヤから出して冷凍保存します。
少しずつサラダに使ったり料理のトッピングにしたり・・・と重宝するのです。

菜園では、「タアサイ」を定植したり、葉物を間引いたり。
(でもヤギじゃあるまいし、こんなに間引き野菜を食べられないよ。)
c0169870_15131532.jpg

そんな作業をしていたら、友人が工務店から端材をたくさん運んできてくれました。
ストーブの焚き付け用です。
訊けば、もう「薪ストーブ暮らし」はスタンバイとか。

あらタイヘン!
と、まだ煙突掃除をしてないけど、とりあえずデッキに薪を置きはじめました。
c0169870_15132627.jpg

この頃とみに、月日が巡るのを早く感じます。

庭の背の高い「シオン」の先に、黄金色の田んぼが広がります。
c0169870_15134043.jpg

来週は、稲刈りのお手伝いです。



[PR]
by nasutombo | 2017-10-03 15:48 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

春になると。

c0169870_1174622.jpg

貝のように小さな小さな、その名も「シジミソウ

田んぼでは水が張られ、田植えが始まった。
c0169870_1181114.jpg

で、その夜から田んぼではカエル君たちの大合唱!!
これをうるさいと感じる人は、とても暮らせない環境だ。

庭でも、あちこちで目覚めたカエル君たちを見つける。
c0169870_1193543.jpg

リムナンデス」の花の上には、小さなバッタ?の赤ちゃん。
c0169870_1110111.jpg

お目々がちょっと可愛い♪

なかなか成らない「リンゴ」の花の陰に、アリンコの足。
c0169870_11104055.jpg

ラナンキュラス」の茎にしがみつくテントウムシ。(ボケてるし・・)
c0169870_111192.jpg


ブルーベリー」の花のまわりでも、アリンコたちが大忙し。
c0169870_11114829.jpg

春になって、生き物たちも活発になった。

こんな小さいものなら許せるけれど、
この頃は、ヒヨドリが果樹の実どころか花まで狙うようになった。

花が無ければ実も成らない。
で、その対策は年々大がかりになり、
今年はとうとう大きな囲いまで立ててしまった。
c0169870_11122155.jpg

その囲いに入りきれない「ブルーベリー」は食べてもいいよ。

こちらは、去年から目をつけられた「ジューンベリー
1/3ほどは人間用に、と覆いをした。
c0169870_1113171.jpg


生き物との共存もなかなか難しい。
そして、
個人的には、この生き物!!だけは、何年たっても慣れることはない。
c0169870_11132979.jpg

・・・
って思いながら、恐る恐るカメラを向けたアタシ。(-_-;)
「人間に害は無い」と言われても、いま、この画像を見てもドキドキする。


気分を変えて。
爽やかな「キャットミット」の花。
c0169870_11135218.jpg

[PR]
by nasutombo | 2017-05-13 11:17 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

あっという間の春

c0169870_1827197.jpg

「ジュンベリー」の花が満開だ。
この実はジャムが美味しいのだけれど、
去年から野鳥に目をつけられてしまったから、もう収穫は見込めないかも。悲)

「プラム」の花はもう終わりかけ。
c0169870_18281341.jpg

二年続けて実が生らなかったけれど、今年はどうだろうか・・・。

美しい果樹の花もいいけれど、今週はやっぱり「桜」かな。
で、友人宅でお花見しながらバーベキュー♪
c0169870_18325495.jpg

川沿いの桜は、友人が小さな苗木を一本一本植えたそうな。
この見事な眺めも、来週には葉桜になるだろう。

我が家の「カタクリ」も、もうお終い。
c0169870_18285421.jpg

まもなく、まったく姿を消してしまう。
「スプリング・エフェメラル」のはかない命だ。

こちらは、黄色い西洋カタクリ「パコダ」
c0169870_18322325.jpg

[PR]
by nasutombo | 2017-04-26 18:36 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

いつのまに秋。

空に向かって。
c0169870_1653685.jpg


その足元では、桜葉が落ち始めました。
c0169870_16584779.jpg


向かいの田んぼでは、稲穂が重そうです。
そろそろ稲刈りでしょうか。
c0169870_16591597.jpg

(後ろの「アジサイ」は私たちが挿し木したもの。大きくなりました。)

いよいよ実りの秋ですね。
c0169870_17172831.jpg

今年は少なめですが、「葡萄」や「キーウイ」が食べごろです。
c0169870_170736.jpg


柴栗」も楽しみですが、
c0169870_1702862.jpg

このイガはなかなか腐らないので、
ひとつひとつ拾い集めて、敷地の穴に埋めるのがタイヘンです。

ちょっと熟した「」をたくさんいただきました。
c0169870_1705620.jpg

で、せっせと皮を剥いて「ジャム」作り。
とても甘い梨なので、砂糖はかなり少なくしましたが、
美味しくできあがりましたよ。
c0169870_172548.jpg


そうそう、我が家の「」はたった一個だけでした。 悲)
c0169870_1711971.jpg


月並みですが、一年の巡りは早いものですね。
c0169870_1714194.jpg

[PR]
by nasutombo | 2016-09-16 17:05 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

野鳥対策

c0169870_16174548.jpg

「クレマチス」が咲きだした。
ワタシは、この釣鐘状の形が大好きだ。

だから、「ブルーベリー」の花も好き♪
c0169870_16181852.jpg

この花の蜜はかなり甘いのだろうか。
よ~く見ると、アリンコさん達が忙しそう。

こんな小さな生き物だったら許せるけど、
この頃、ムクドリが花をついばむ光景を目にするようになった。
今までは糸で囲んでいただけですんでいたけれど、
とうとう、完全に甘い在処を知られてしまったようだ。

で、とりあえずネットをかぶせた。
c0169870_16184913.jpg

この作業、枝や葉にネットがひっかかり、けっこう難儀だった。
あとは、留守中に下から入ってこないことを願うのみ。
来年は木の高さを揃えるなどして、早めに対策をすべきかな。

向かいの田んぼに水が入った。
オットがその傍の土手で、今年最初の草刈りをする。
c0169870_16193067.jpg


いよいよ本格的な活動開始です。
[PR]
by nasutombo | 2016-05-09 16:23 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

秋は大忙し。

c0169870_14495922.jpg

日が暮れるのがだんだん早くなり、外仕事ができる時間も短くなった。

今日は、ワタシひとり。
もくもくと作業をこなしていった。

花壇では、終わってしまった植物たちを刈り取り、
c0169870_14502744.jpg


貰ってきたワラで、「ボタン」の根元を覆ってあげた。
そこには、もう小さな芽が出ていて、ちょっぴり嬉しくなる。
c0169870_15111587.jpg


秋色アジサイ」でリースを作り、(まだ途中です。)
c0169870_1451023.jpg


少しだけ「干し柿」も作った。
c0169870_14511733.jpg

剥いた皮は、「沢庵漬け」用に干しておいた。

晩夏に収穫した「枝豆」の残りは、畑で「大豆」になった。
それを収穫してきて、デッキに広げた。
c0169870_14513958.jpg

お日さまのチカラは偉大なり、とつくづく思う。

「畑の肉」と言われる「大豆」
これからせっせと食べることにしよう。

薪ストーブ用の「杉っ葉」を集め、薪棚の整理もした。
これから、芋類の収穫やイチゴの移植・・・
本格的な冬が来るまで、まだまだ忙しい日々が続きそうだ。
[PR]
by nasutombo | 2015-10-29 14:54 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

寒くなる前に。

ガーデンでは、いまだ「ナスタチューム」が咲いています。
c0169870_21205299.jpg

でもバラの小枝に、小さな秋、見っけ!
c0169870_21211125.jpg

山の紅葉が、だんだん里のほうに下りてきました。


さあ、秋の定番仕事が始まりました。

新しい花壇にさまざまな「球根」を植え、
c0169870_21212896.jpg

春咲く一年草の種も播きました。

菜園では、夏野菜を片づけ、「こんにゃく芋」を掘り出し、
「玉ねぎ」や「ターサイ」を定植しました。
c0169870_21214483.jpg

来週は、「ヤーコン」「里芋」の収穫でしょうか。
薪ストーブ炊きつけ用の「杉っ葉」も拾い集めましょう。

・・・・・
季節の変わり目は、ちょっぴりワクワクする時期でもあります。
c0169870_2122292.jpg

[PR]
by nasutombo | 2015-10-22 21:24 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

来年に向けて。

c0169870_1422930.jpg

秋バラ」が咲きはじめました。
思えば、今年はたくさんのバラを買ってしまいました。
バラだけは絶対手を出すまい・・・と固く誓っていたのにね~^_^;

ま、完全に初心者なので、
病気にかかったり虫にやられたりで、ガックリすることが多かったのですが、
来春のお楽しみにつなぎましょう。

秋の味覚、「リンゴ
c0169870_14223216.jpg

今年待望の数個が成り、袋かけして楽しみにしていましたが、
小さなままで落下してしまいました。(>_<)
なので、実物は「ヒメリンゴ」をひとまわり大きくした位の大きさなのです。
これも、来年に期待しましょう。

本物の「ヒメリンゴ」はこちら。
c0169870_14225240.jpg


最後の「ブルーベリー」を収穫しました。
c0169870_1423533.jpg

普通は黒くなってから更に大きくなるのですが、
さすがに、もう育たなかったようでした。

「ブルーベリー」の葉も紅葉し始めました。
c0169870_1423299.jpg

この冬に剪定して、来年はもっと大粒を狙います。

「梨」は春の霜で全滅しましたが、
その横の「甘柿」は、今年も順調のようです。
c0169870_14234591.jpg

また、「梅」は梅干が作れるほど採れませんでした。
来年こそ・・・です。


リンドウ」があちこちで咲いています。
c0169870_1424312.jpg

いよいよ秋本番です。
[PR]
by nasutombo | 2015-10-08 14:28 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

いつのまに秋。

c0169870_1617599.jpg

庭の片隅に咲いた「曼珠沙華」は、もう終わりました。

アゲハチョウ」や蜜を吸っている「サンジャクバーベナ」も、姿が消えました。
c0169870_16185186.jpg

この背景の田んぼも黄金色になり、週末はいよいよ稲刈りです。

今のガーデンを飾るのは、
秋の定番「秋明菊(シュウメイギク)」と
c0169870_16191898.jpg


ホルンという名の、背の高い「ケイトウ」です。
c0169870_1630172.jpg


一年の巡りは、早いものです。
まごまごしていると、あっという間に寒い日がやってきそう・・・。

という訳で、薪ストーブの煙突掃除です。
c0169870_1620878.jpg


今年は、屋根に登って煙突を外し
c0169870_16202991.jpg


バラバラにしてブラシで擦りましたが、
c0169870_16204690.jpg

ほとんどススは付いていませんでした。(ホッ)
気が早いのですがデッキに薪を積み、もういつでもOKです。(^^)v

そうそう、今年は立派な「パプリカ」がたくさん採れましたよ♪
c0169870_1621468.jpg

「レッド」が一番できたかな。
でも・・・「オレンジ」は全滅(>_<)  まだまだ初心者です。
[PR]
by nasutombo | 2015-09-29 16:24 | 暮らし | Trackback | Comments(4)