カテゴリ:遊ぶ( 34 )

思いがけず。

c0169870_1123479.jpg

↓のお花見の帰り道、
憧れの花「カタクリ」の宣伝看板をあちこちで見かけ、
雨だし、ま、たいしたことないだろうけど、ヒマだし、寄ってみる?
と、まったく期待しないまま車を走らせた。

ところがなんと、その光景の素晴らしいこと!!
c0169870_11234839.jpg

ひと山全部、雑木林の中を、100万株ほどの「カタクリ」の群生が埋め尽くしていたのだ。

雨なので、花びらは開いてないけれど、
c0169870_11241265.jpg

それでも「感動」ものだった。
c0169870_11263845.jpg


また、「ショウジョウバカマ」の群生も有り、
c0169870_11244115.jpg


「水芭蕉」の花の爽やかさが、足元の悪さを補ってくれた。
c0169870_1125132.jpg


ぜひ来年、お弁当持参で、
晴天のもとで花開いて、ピンク色に染まった斜面を見たい!
と、強く思いながら帰ってきたけれど、
ワタシが「雨女」だと言う声もあり(-_-;) 果たして実現できるかな?

ちなみに満開時はこんな風。(パンフレットから)
c0169870_1126789.jpg


近場でもまだまだ未知の世界があることに、ちょっと驚いている。
[PR]
by nasutombo | 2017-04-19 11:32 | 遊ぶ | Trackback | Comments(6)

雨のお花見

c0169870_9452763.jpg

先日、友人たちと馬頭温泉近くの「手作りハム工房」でランチをした。
c0169870_946058.jpg

天皇杯を受賞したというハムやソーセージは、とても美味しく、
田舎なのに、店内は大勢の人たちで賑やかだった。

その後、もちろん温泉にも入ったけれど、
道中に寄った「法輪寺」の枝垂れ桜がとても立派だったので、
満開時に見たいね~と言いながら帰ってきた。

で、見頃になった週末に出かけてきた。

あいにく雨降りの中だったけれど、見事な桜に大満足。
c0169870_9462999.jpg


もう何百年もたつという老木は、風格がただよい、
c0169870_947660.jpg

その幹には、違う生命も息づいているのだった。
c0169870_9472670.jpg


昔の宿場街道沿いの、
あの登山訓練中に犠牲となった高校生たちが通った大田原市の
「西行桜」と呼ばれ、天然記念物になっている枝垂れ桜です。
c0169870_948383.jpg

[PR]
by nasutombo | 2017-04-16 09:51 | 遊ぶ | Trackback | Comments(2)

ちょっとひと息。

c0169870_1337731.jpg

毎日毎日雑草との闘いでは、ほとほと嫌になってしまいます。

で、急きょ宿をとって、福島県南会津地方の「檜枝岐村」に行ってきました。
日本有数の豪雪地帯・秘境です。
去年、那須から会津地方のスキー場に行ったとき、
あまりの雪の多さに、この道の先に人の暮らしは無いんだろうなあ・・・
って思った場所でした。

そこは、平家の落人が住み着いたのではないか、と思われるような、
周りを山々に囲まれた、ひっそりした村です。
c0169870_13374252.jpg


ここに、国の重要有形民俗文化財に指定されていて、
260年以上村の人々が上演している「檜枝岐歌舞伎」があります。
c0169870_13383643.jpg

なんと、観覧席は急な石段席です。
c0169870_13391536.jpg

三日後には「奉納歌舞伎」が開催されるとか。
いつか、その伝統芸能を観てみたいものです。

その入口には、巨大なハサミが供えられていました。
c0169870_13393875.jpg

ハサミを奉納すると、縁結びと悪縁切りのご利益があるそうな??
c0169870_13463684.jpg


翌日の帰りには、「前沢曲家集落」にも寄ってみました。
c0169870_1357660.jpg

馬とともに生きる暮しに思いを馳せました。
c0169870_13572332.jpg


今回は温泉巡りが目的で、
宿の温泉のほか、二か所の公衆浴場にも入りましたよ。

急な予約でとった宿は、ペンション風のロッジ。
c0169870_135873.jpg

オーナーは、スキーに登山にゴルフ好き。
すっかり意気投合してしまいました。

車中から見る景色には、一面、蕎麦の花が咲いていました。
名物の「裁ちそば」を食べる時間はありませんでしたが、
宿の夕食で、手打ちそばも食べられました。

この村は、福島県側の「尾瀬」の入り口です。
今度は秋の登山に来たいね、
と、今から楽しみが膨らんだのでした。
c0169870_1340245.jpg

[PR]
by nasutombo | 2016-08-30 14:20 | 遊ぶ | Trackback | Comments(4)

貴重なひととき

日本桜草」が満開です♪
c0169870_12172967.jpg

でも、時期が過ぎると地中に隠れてしまう植物。
なので、その存在を忘れ、そこにバラなんぞを植えてしまうワタシなのでした。 汗)


先日、久しぶりに「森のカフェ」に行ってきました。
c0169870_12181355.jpg

ここで、「菅谷怜子」さんのピアノコンサートがあったのです。

凝ったパンフはマスターの手作り。
c0169870_12182934.jpg

前日には那須の大ホールで演奏されたというのに、
今日は、70年以上前のピアノと
c0169870_121848100.jpg

100年はゆうに越しているというパイプオルガンを使った
c0169870_1219225.jpg

小さなカフェ内での、アットホームなコンサートでした。
それにしても、いつも見かけていたオルガンが使えることにビックリ!

バッハからショパンまで、曲の解説もあり、
「ノクターン」や「雨だれ」のような馴染みの曲もあり、充分楽しみました。
狭い空間ならではで、彼女の奏でる音色が直に届きました。
軽やかで美しい女性でしたよ。

休憩時間は外で。
マスター手製の生ハムが練りこんであるパンなどをいただきました。
c0169870_12192278.jpg


たまには、こんなひとときもいいものです。
c0169870_12193623.jpg


 
 
[PR]
by nasutombo | 2016-04-29 12:20 | 遊ぶ | Trackback | Comments(4)

晩秋に。

c0169870_21554951.jpg

ここは、福島県会津地方の「観音沼

残念ながら、紅葉はほぼ終わってましたが、
みんなで囲む野外のランチは、楽しくて美味しい♪
c0169870_21561332.jpg


こんな景色なのに、
カメラツアー客をたくさん見かけました。

撮れる対象があるのかしら、
ツアー日程の設定が良くなかったんじゃないの・・・。
な~んて勝手なことを言いながら、沼まわりを散策しました。
c0169870_21564888.jpg

都会近郊だったらメチャ混みでしょうが、静かなものです。

久しぶりに、「カラマツ」の黄葉にも出会えました。
c0169870_21571063.jpg


帰ってからは、うす暗くなるまで「渋柿」取り。
そして翌日は、みんなで皮剥きして軒下に下げました。
c0169870_21573827.jpg


写真には写りませんでしたが、
小枝が無い干し柿は、こんな風に工夫してぶら下げました。
c0169870_21575469.jpg

ひと月ほどで、甘いデザートができあがります。
楽しみ楽しみ♪
[PR]
by nasutombo | 2015-11-13 22:01 | 遊ぶ | Trackback | Comments(2)

紅葉を求めて。

c0169870_1012430.jpg

秋晴れの一日。
福島県の「安達太良山」を歩いてきました。
c0169870_10123461.jpg


遠くに臨む「安達太良山」。
c0169870_1013137.jpg

てっぺんの様子から「乳頭山」とも呼ばれています。

山は紅葉の見ごろを迎え、大勢の人たちで賑わっており、
c0169870_10142323.jpg

てっぺんの岩山に登るには、順番待ちになっていました。
c0169870_10132816.jpg


詩にも読まれた「安達太良山」
予想に反した雄大な山並みに驚き、なんだか嬉しくなりました。
c0169870_10145048.jpg


また、途中で見た「沼の平火口
c0169870_10162999.jpg

明治時代の噴火でできたそうですが、
その荒涼とした眺めにも驚きでした。

今年の紅葉は少しくすんでいるようでしたが、じゅうぶん満喫でき、
c0169870_1017412.jpg

今度はお花の季節に行ってみたい、と強く思った山々でした。
東北の山歩きも、いいものです。


ここへは、那須から日帰りで行けるのですが、
前日は、「毘沙門沼」に行ったり、
c0169870_1017254.jpg


強風の中、「吾妻小富士」の火口縁をコワゴワ歩いたり、
c0169870_1020833.jpg


ちょうど一年前に登った「吾妻連山」の出発点、「浄土平」までドライブし、
(今だ噴煙が出ています。)
c0169870_10193041.jpg

岳温泉に前泊しました。
初めての温泉地でしたが、ここでも素敵なレストランを見つけました。
来年また食べに来ましょ♪

お天気にも恵まれ、楽しい山歩きでした。
翌日は、地元の仲間と「那須連山」を歩く予定でしたが、大雨のため中止 (>_<)
秋の空は、気まぐれなのです。
[PR]
by nasutombo | 2015-10-15 10:24 | 遊ぶ | Trackback | Comments(2)

北のガーデン

c0169870_16391134.jpg

北海道ガーデン街道」に行ってきました。
大雪~富良野~帯広~十勝に点在する8つのガーデン巡りです。

ここは「上野ファーム」
c0169870_1639482.jpg

宿根草を中心としたガーデンです。
c0169870_16403530.jpg

テーマを持ったさまざまな庭作りに飽きません。

「大雪森のガーデン」では、森の中に楽しいセットがありました。
c0169870_16405652.jpg


富良野のラベンダーは、まだ早かったのですが、
c0169870_16412361.jpg


ドラマの舞台になった「風のガーデン」も素敵でした。
c0169870_1642929.jpg

ここが、かつてゴルフ場だったとは・・・。
c0169870_1774914.jpg

やはり、「上野ファーム」に通じるのもがあります。
北海道では、こんなに密集して植えても病気にならないのですね~。

食と農がテーマの「十勝ヒルズ」では、
c0169870_16424989.jpg

豆類をたっぷり買ってきました♪

花だけではなく、さまざまな緑にも癒されました。
c0169870_16445025.jpg

コニファーなどの植物がメインの「真鍋庭園」です。

昭葉さんが60歳の時に作りはじめた、という広い「紫竹ガーデン」は、
c0169870_16453927.jpg

農薬や化成肥料を使わない、素朴な野原のような庭でした。
c0169870_1646370.jpg

88歳になった今も、毎日ガーデンで作業されるとか。

他に、「六花の森」や「十勝千年の森」にも行きました。
あいにく、梅雨のない北海道とは思えないような曇天でしたが、
知らない花もあり、いろいろ参考になりました。
c0169870_16464156.jpg

薔薇も元気で、どこに行ってもまったく病気無し。
そして虫害も無いよう・・・。
さすが北の国です。 (羨ましい)
c0169870_1647865.jpg

これからが、お花の最盛期。
また違った景色が眺められるのでしょう。

こちらは、今が花見ごろ。
広い大地に、赤や白のパッチワークのような「じゃがいも畑」が広がります。
c0169870_16474245.jpg

その立派なさまに、やっぱり目が行くのでした。 (^・^)
[PR]
by nasutombo | 2015-06-30 17:13 | 遊ぶ | Trackback | Comments(4)

玉庭ひなめぐり

山形県川西町の玉庭地区は、米沢藩の下級武士や農民が住んだところ。
c0169870_1881269.jpg

武士たちは、江戸や京都勤めの土産として「雛」を買ってきました。
その「お雛さま」を家宝として大切に保存してきましたが、
3月末の二日間だけ、一般の人たちに公開されます。

そんな話を聞いて集まった仲間、総勢20名あまり。
マイクロバスをしたて、3時間ほどかけて出かけてきました。

雪深い地域です。
庭先の木などの雪囲いも、なんとしっかりした木製でした。
c0169870_1885019.jpg


さて、こんなカードを首からぶら下げて、
c0169870_1891928.jpg

民家やお寺・小学校など、地区内9か所を巡ります。
c0169870_1895567.jpg


どの家も、歴史が感じられる「お雛様」や
c0169870_18104529.jpg

米沢地方の「土人形」、
c0169870_18113131.jpg

「吊るし雛」など、
c0169870_1812238.jpg

盛大に飾られており、
つい魅入って、時間がたつのを忘れるほどでした。

また、古い日常道具の展示や
c0169870_18125330.jpg



c0169870_18412440.jpg

冬の間に作られた手芸品の販売もありました。
c0169870_1815154.jpg

蔵の中では、歌声喫茶のような音楽会も・・・。
c0169870_18155467.jpg


でも、もっとも感激したのは、「おもてなし」の心でした。

訪問する場所場所で、煮物や漬物など郷土料理の接待があり、
c0169870_18165091.jpg

囲炉裏で「味噌餅」を焼いてくれたり、
小学生が考案した和菓子とお抹茶や
c0169870_18173244.jpg

「ひなカフェセット」
c0169870_1818135.jpg

黒米の甘酒なども美味しくいただきました。
c0169870_18194426.jpg


全部回り終わる頃には、もうお腹いっぱい。
大満足の「雛めぐり」でした。
目にもお腹にも、たいへんご馳走様でした♪

そして、バスのなかでは、
歌あり、酒あり、ゲームあり・・・
で、長い那須までの道中を楽しんだのでした。    
c0169870_18203492.jpg
                                          
                                                   おしまい。 
[PR]
by nasutombo | 2014-04-04 18:33 | 遊ぶ | Trackback | Comments(2)

だるま市

今年も行ってきました。
c0169870_12365624.jpg


私は、今回で4回目。
毎年、一段階大きな達磨を買い揃えていく予定なので、
まだまだ通わなくてはなりません。

隣町なのに、さすが東北!
と痛感するほど、ここは寒さが厳しいのですが、
今年はうれしいことに風も無く、穏やかな一日でした。
c0169870_12372143.jpg


露天の植木屋さんを覗いたり、
c0169870_12374518.jpg


こんなもので、まったり・・・したり。
c0169870_1238644.jpg


肝心の達磨も、みんなで値切って手に入れました♪
(あ、写真が無い・・・^_^;)

「白河」と言えば「ラーメン」でしょ!
が、なぜか「お蕎麦」になっちゃいましたが、
美味しいお昼もいただきました。

とうぜん、こんな最中も買ってきましたよ。 (^・^)
c0169870_12383821.jpg


寒く厳しい冬ですが、
こんな楽しい一日に救われます。
[PR]
by nasutombo | 2014-02-15 12:47 | 遊ぶ | Trackback | Comments(4)

クリスマスの集い

今日は、クリスマス。

那須では、ひと足早くお呼ばれしました。
c0169870_2241264.jpg


恒例となったクリスマス会。
この時期になると国道からも注目される、イルミネーションのお宅です。
c0169870_2244190.jpg


今回は、
マンドリンの優しい音色と、
c0169870_225163.jpg


地元高校生の美しい歌声を聴かせてもらいました。
c0169870_2252156.jpg


ご主人手製のローストビーフを始め、
アルコールとお料理とケーキとゲーム・・・などなど。
時間がたつのを忘れるほど、
夜更けまで呑んで食べて、そして笑い転げました。
c0169870_2254610.jpg


Nご夫妻、楽しいひとときをありがとうございました。
c0169870_226338.jpg


                  ☆ Merry christmas☆
[PR]
by nasutombo | 2013-12-25 22:16 | 遊ぶ | Trackback | Comments(6)