<   2016年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

いつのまに秋。

空に向かって。
c0169870_1653685.jpg


その足元では、桜葉が落ち始めました。
c0169870_16584779.jpg


向かいの田んぼでは、稲穂が重そうです。
そろそろ稲刈りでしょうか。
c0169870_16591597.jpg

(後ろの「アジサイ」は私たちが挿し木したもの。大きくなりました。)

いよいよ実りの秋ですね。
c0169870_17172831.jpg

今年は少なめですが、「葡萄」や「キーウイ」が食べごろです。
c0169870_170736.jpg


柴栗」も楽しみですが、
c0169870_1702862.jpg

このイガはなかなか腐らないので、
ひとつひとつ拾い集めて、敷地の穴に埋めるのがタイヘンです。

ちょっと熟した「」をたくさんいただきました。
c0169870_1705620.jpg

で、せっせと皮を剥いて「ジャム」作り。
とても甘い梨なので、砂糖はかなり少なくしましたが、
美味しくできあがりましたよ。
c0169870_172548.jpg


そうそう、我が家の「」はたった一個だけでした。 悲)
c0169870_1711971.jpg


月並みですが、一年の巡りは早いものですね。
c0169870_1714194.jpg

[PR]
by nasutombo | 2016-09-16 17:05 | 暮らし | Trackback | Comments(4)