<   2017年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

恋しい夏

c0169870_10094768.jpg
菜園にたくさん生えている「赤紫蘇」で、「シソジュース」を作りました。
自然の鮮やかなカラーに、驚きます。
暑い日には、炭酸で割って飲むのが一番♪

でも、今年の夏はおかしいのです。
ここ北関東では、日照時間が3割ほどとか・・・。
毎日雨降りで、肌寒い日が続いています。
c0169870_10115738.jpg

せっかくの夏休みなのに、子供たちが可哀そうです。

夏野菜の「赤いトマト」はちっとも甘くならず、
パフリカ」も、なかなか色づきません。 
c0169870_10101490.jpg

そんな中、「キュウリ」だけは鈴なりで、
あっという間に、バカデカきゅうりになってしまいます。
c0169870_10135653.jpg

とても食べきれないので、別荘暮らしの人に押し付けたりしていますが、
今日は、「佃煮」や
c0169870_10103473.jpg
中華風辛し漬け」にしてみました。
c0169870_10105284.jpg

塩もみした冷凍保存も可能だそうなので、試してみましたが、
季節はずれに、「ポテトサラダ」などに使えるでしょうか。

「トウモロコシ」も甘さがたりませんでしたが、
さて、この「大玉スイカ」はどうでしょう。
c0169870_10113215.jpg
隣の「ウリ」に比べて、大きさだけは自信があるのですが・・・。

[PR]
by nasutombo | 2017-08-15 10:23 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

自然の作り手

c0169870_10350612.jpg

見かけたクモさん、素晴らしい職人さんだと思う。

このトゲトゲは。
c0169870_10355233.jpg

春、一面に咲いてた「オルレア」の種。
c0169870_10393339.jpg
この清楚な花からは想像もできない姿だ。
触れると痛いトゲトゲで、あちこちに根を張るのだろうか。

自然が織りなす形に、いまさらながら驚く。

嫌われ者の「蔓」だって、その花は可愛い。
c0169870_10361912.jpg
「ローズマリー」に絡む、お気の毒な名前の「ヘクソカズラ

台風一過で、これからは暑い日が続きそうな気配だけど、
白い「フロックス」や
c0169870_10364276.jpg

初雪草」で、
c0169870_10370342.jpg
涼しさを感じたいな。
真夏のオアシス的な存在に、ほっとする。

柏葉あじさい」が、少しずつ秋色になってきた。
c0169870_10372636.jpg
案外、あっという間に秋がやってくるのかもしれない。



[PR]
by nasutombo | 2017-08-08 10:47 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

古くからの花

c0169870_17114433.jpg

ヤマユリ」が、バックの車を飾る花束のようでしょ♪

こちらで使う愛車は黄色。
軽だから可愛いカラーがいいかな?って決めたけど、
意外に緑の眺めに馴染んで大正解♪ って思う。

ガーデンでは、今の時期、油断するとこんな「蔓類」に占領される。
c0169870_17125929.jpg
「ヤマユリ」のような高い植物に絡んでは倒してしまうので、
見つけたら、せっせと引き抜かなければならない。
けっこう手間だけど、自然界では普通のことなのだろう。

雑草扱いだった「ホタルブクロ」も咲けばきれいだから、
c0169870_17425821.jpg
ちょっと反省する。

根が深くて間引くのがタイヘンな「ギボウシ」も、今はいい感じ。
c0169870_17160956.jpg

カワラナデシコ」や
c0169870_17453165.jpg

キキョウ
c0169870_17465001.jpg

」の花など
c0169870_17475469.jpg

「ヤマユリ」を含めた、古くからある日本の植物がいいものだと思えるのは、
年齢を重ねてきたからだろうか。

そんな野の花のような植物を、先日編んだ素朴なカゴに挿して飾ってみようかな。

c0169870_17514474.jpg

[PR]
by nasutombo | 2017-08-03 17:55 | 菜園 | Trackback | Comments(4)