打ち合わせは続く。

その間も、打ち合わせは続いていた。

東京の家作りの時はMさんひとりだったけれど、今度は所員のHさんもいっしょだった。
若い女性が加わることで、綿密でかつ華やかな打ち合わせにもなったような気がした。

昼前の我が家の打ち合わせに、蕎麦打ちをやったりもした。
c0169870_2241182.jpg

(手前の蕎麦は夫が切ったもの。かなり太い・・・)
c0169870_2242644.jpg



居酒屋での打ち合わせだったり、Mさんの山荘に泊めてもらったり、忘年会やお祝い会を兼ねたり・・・。
4人とも飲兵衛なので、毎回、打ち合わせ後のアルコール談義が楽しかった。
c0169870_22115514.jpg

当初の模型やスケッチはこんな風。
c0169870_2251387.jpg



c0169870_2252865.jpg

そして最終的に決定したものも、ベースは変わらなかったように思う。
c0169870_22214833.jpg



実際の家は物見台が無くなったり、異なるところもあるけれど、シンプルでなかなか良かった。
夫婦ふたりだけの、平屋の小さな家・・・。
Mさんは、”稲穂の海に出航する船” のイメージ、と言っていた。

こうやって、着々とセカンドハウス着手の日が近づいてきた。
[PR]
# by nasutombo | 2009-12-13 22:22 | 建築綴り

いよいよ製材

07年10月、杉を伐採し葉枯ししてから早8ヶ月たった。
これ以上その場に置いておいても、あとは虫のえさになるだけだった。
で、いよいよ紹介された製材工場で、その形を変えることになった。

こうしてみると、ほんとうに立派な杉の木だ。
c0169870_1026619.jpg

Mさんの計算された指示通りに、いろいろな太さに製材されて機械から出てくる。
c0169870_10262439.jpg

その木肌の美しさに、一同感嘆の声があがった。
c0169870_10305648.jpg

八溝杉はピンク色の肌が美しく、この色合いは杉のなかでも評判らしい。
c0169870_10271981.jpg

写真ではその色が鮮明にならなかったけれど、なかなかのもので嬉しくなった。
c0169870_102825100.jpg

大黒柱も立派な材がとれた。
c0169870_10285916.jpg

杉のいい香りに包まれて、こんな家づくりができる幸せをつくづく感じるのだった。
[PR]
# by nasutombo | 2009-12-13 10:35 | 建築綴り | Trackback

杉の葉を落とす。

数ヶ月たって、葉枯し状態だった杉の枝を落とした。
c0169870_10471013.jpg

改めて見ると、なかなか素直な木で、
業者も、こんないい状態の杉の木は珍しい・・・としきりに言っていた。
c0169870_10473086.jpg

生まれ育った場所に横たわっている姿に、なんだか感傷的になったりした。
c0169870_10475611.jpg

終わってから、この伐採業者が「落ち鮎」食べに連れて行ってくれた。
とっても大きな鮎を食べきれないほどたくさんご馳走してくれた。 美味しくなぁ。
この人とは、道を作ってもらって以来だから、もう何年のつきあいになるだろう。
太っ腹の豪快な人で、どこに行っても人気者だった。

その場所を囲むように、新築の薪ストーブを夢見て、せっせと薪作りにも励んだり、
c0169870_11305928.jpg

アプローチの土留を作ったりした。
c0169870_11385961.jpg

[PR]
# by nasutombo | 2009-12-13 09:42 | 建築綴り

杉の製材は

c0169870_1047315.jpg

結局、Mさんの構想どおり、すべて葉枯らしにしている杉で家を建てることになった。
で、どこで製材してもらおう。
建築を決めている工務店に問い合わせても、はっきりした返事が返ってこなかった。

2007年夏、Mさんに誘われて、隣町の大規模な製材団地に行った。
ここの天然乾燥スギを使う東京の施主さんがいて、同行させてもらったのだ。

仕事柄、いろいろな製材所を見たことがあるけれど、ここの広大さに驚いた。
数年前、この地域にあったいくつかの製材所がまとまってできた団地らしい。

構内に積んである多くは天然乾燥材で、その美しいこと!
人工ものは熱を加えて乾燥させるので、表面が焼いたように黒ずんでくるが、天然乾燥にはそれが無い。

これはもう、あの葉枯らしスギも天然乾燥しかない! と思うのだった。

ここで製材してもらいたかったけれど、小口は扱っていない、ということで、
代わりに、取引のある小さな製材所を紹介してくれた。
これで、また新たな展望が開けてきた。
はるばる遠くまで出かけた成果があって、ほっとしたのだった。
[PR]
# by nasutombo | 2008-10-24 10:50 | 建築綴り

杉の伐採

c0169870_13505027.jpg

杉林が自分の土地になったけれど、さて、その杉の木はどうしたらいいのだろう。
そう思いながら、一年間そのままだった。

でも日照確保のためだったから、まずは伐採しなければ。
と、翌年の水分が少ない2月に、進入路をつけてもらった業者に伐採を頼んだ。

伐る前から、枝打ちしてある、まっすぐないい杉だと評判だったけれど、
いざ伐ってみると、百年を越えた素晴らしい大木で、しかも珍しい実生らしい。
年輪を数えてみたが、驚くほど目が詰んでいた。
c0169870_13443089.jpg

伐った杉をどうするか、その時点ではまだ決めてなかった。
私たちは、ようやく譲ってくれた前所有者の思いも考えて、柱の一本くらいは使おうかな、くらいの思い入れだった。
(出来合いの材を使うより、コストがかかりそうなので。)
でも、Mさんはせっかく有るのだから、全てこの杉で建築したい意向だった。
近所の人も、立派な杉を見て、ぜったいこの木を使うべきだと言っていた・・・。

とりあえず、伐った杉はそのままこの場所に寝かせておくことにした。
これを「葉枯らし乾燥」と言う。
これは、ある程度の水分が、葉から抜けるのを待つ方法で、昔はよく使われていたようだ。
時間はかかるけれど、利点は多々あるそうだ。
c0169870_1345999.jpg

あのうす暗かった場所に、杉の木が何本も横たわっている様は、壮観だった。
数えてみたら、60本ほどもあった。
c0169870_13452654.jpg

下の道から上がってくると、正面に田んぼが広がり、とても明るい土地に変身したのだった。
[PR]
# by nasutombo | 2008-10-05 13:47 | 建築綴り | Trackback